石破茂氏、坂上忍に森友・加計・桜を見る会問題への対応を聞かれ「自ら命を絶たれた財務省の職員の奥さま、ご家族…泣いている人のことを忘れないよねっていうことが大事」

石破茂氏
石破茂氏

 自民党の総裁選に出馬する石破茂元幹事長と岸田文雄政調会長が4日放送のフジテレビ系「バイキング」(前11時55分)にリモート生出演した。

 番組では、安倍政権で問題となった、森友学園、加計学園、桜を見る会への対応を議論した。MCの坂上忍は石破氏へ「おかしいと思ったら明確に検証していただけるということでよろしいですか」と質問した。

 これに石破氏は「政府に入ってないから本当のことは分からないです。だけども納得していないって人がいっぱいいるんだから、納得したよっていってもらう人を増やさないと」と明かした。

 その上で「そして、自ら命を絶たれた財務省の職員の奥さま、ご家族、そういう人たちの思いに政治はちゃんと応えてくれているよね、泣いている人のことを忘れないよねっていうことが大事なんじゃないですか」とし「このことがやる気のある官僚の思いをどれだけそいでるかということです。書類は捨てちゃう、書き換えられる、一生懸命やれば疎まれる、だったらやらないほうがいい。官僚は国民を向いて政治をするべき。弱い人のために働くべきです」と述べた。

 さらに「真実は総理の仰るとおりだとするならば、分かったよって納得してもらう、その努力をしていかないと一緒にやろうということにならない」と述べていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請