馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 中京

2000な日(栗東)

 こんにちは、山本です。今週も栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、今朝の取材に備えて、昨晩から栗東入り。記者席で少しだけ翌日の仕込みをした後、夕食とハイボール一本を買って、記者用の宿泊施設に戻りました。食事を済ませ、少し時間が経った後、寝ようかと思った午後10時過ぎだったか、一本の電話が…。相手は古くからの友人で30分ほどの長電話。今のトレセンは午前5時開門=午前3時半にはアラームをかける時期です。はよ寝ようと思って、布団をかぶったんですが、なかなか寝付けない。1時間近くかかった末、ようやく眠りに入りかけた12時前、今度はLINEのバイブです。相手は競馬記者仲間。しかも、スタンプ一つだけ。おいおい、こんな時間に勘弁してくださいな…。

 案の定、ここで目が覚めた結果、また眠りにつけず。元々、本日はハイボール350ミリ1本とアルコールを軽めにしていたため、眠りに入りづらかったこともあります。その結果、本日、ワタクシ一睡もできておりません、ハイ。久々の完徹です。栗東ではね、なかなか寝つけない時って、今度は寝坊の恐怖が襲ってきて、悪循環に陥ることがあるんです。とはいえ、完徹なんて実に数年ぶり。しかも、この猛暑の時期だというのに…。まぁ、何とか取材はこなしましたが、ここからドッと押し寄せるかもしれない疲労がひそかに心配。今日は素早く書いて、静養に努めようと思っております。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も栗東のナマ情報を中心にお伝えしましょう。本日は、まず恥ずかしい話から。池江厩舎の囲み取材で、話題は注目の【サトノスカイターフ(牡、父ディープインパクト、母シーヴ)】になったのです。その時。ワタクシが「中京1週目予定の…」と切り出すと、池江調教師がすぐに「いや、2週目ですよ」とぴしゃり。そうなんです、実は勘違いしていたんです、この馬のデビュー日。正確には9月20日、中京芝2000メートルをルメールJです。どうも、すいません。現状のトレーナーの見立ては「動きはいいですよ。馬体は470~480キロぐらい。以前は併せ馬でいきなりトップギアに入るような面がありましたけど、その点は徐々に解消されています」とのこと。トレセンで調教を積みつつ、成長を感じ取っているようですね。この馬、また取り上げると思いますんで、今日はこの辺で。

 さてさて、来週から中京開催が始まるんですが、中京開催は1週目から4週目まで、すべての週で芝2000メートルが組まれているんです。とはいえ、この中京2週目の芝2000メートルは、友道厩舎の【ジュンブルースカイ(牡、父キングカメハメハ、母ジュントップヒトミ)】も出走するんです。当初は同週のマイルを予定していましたが、ここに切り替えてきました。鞍上は福永J。「いい走りをしますよ。乗った人間の評価もいいし、福永騎手も『筋肉の質がいい』と言ってました」と手応えをつかんで、送り出すようです。

 友道厩舎は中京の3週目か4週目の芝2000メートルに注目の【ルペルカーリア(牡、父モーリス、母シーザリオ)】を送り込むんですが、いずれにせよ、福永Jが手綱を執るとのこと。明日、追い切りを行うようなので、その感触でもお伝えできれば、と思っています。あと、詳しくは週末版で書きますが、来週の中京ダート1400メートルに【デルマキッショウ(牝、父モーリス、母ブレイクダンサー)】が岩田望Jで、その翌週、中京2週目の芝マイルにハクサンムーンの弟になる【デルマヤクシ(牡、父オルフェーヴル、母チリエージェ)】が藤岡康Jでスタンバイしています。

 あと、1週目の中京芝2000メートルには高柳大厩舎から【レイワミノル(牡、父キングカメハメハ、母ウィザウアトレイアス)】が出走します。鞍上は幸J。「まだ、スパッと切れる脚はないですが、スタミナはありそう。いきなり走ってもおかしくありません」とトレーナーは口にします。その高柳大厩舎、前走のクローバー賞で2着だった【ラヴケリー(牝、父カレンブラックヒル)】はひと息入れ、状態を見極めてからですが、ファンタジーSへの出走が視野に入っているようです。

あと、新潟でダートの新馬を勝った【サウンドブレイズ(牡、父パイロ)】はプラタナス賞へ向かうようです。

 オッと、2000メートルといえば、中山にも1週目に芝2000メートルがあります。ここには先週の新潟で馬房が取れなかった【マンオブカレッジ(牡、父ハーツクライ、母カトマンドゥ)】が参戦。鞍上は横山典Jです。「2000メートルというのは、いいと思います。気性は素直。ただ、期待している馬なので、もっと動いて欲しい感じもしますけどね」と松永幹調教師は分析していました。

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請