中島知子「美しい笑い顔」階戸瑠李さんを追悼…7年前「ハダカの美奈子」で共演

スポーツ報知
主演映画「ハダカの美奈子」会見での中島知子(2013年8月8日撮影)

 元「オセロ」でタレントの中島知子(49)が1日までに自身のブログを更新し、8月28日に急死した女優・階戸瑠李さん(享年31)を追悼した。

 中島は、「ビッグダディ」こと林下清志の元妻でタレントの美奈子(37)が書いた自叙伝を映像化した映画「ハダカの美奈子」(13年公開)で階戸さんと共演。

 美奈子役で主演した中島は階戸さんと完成試写会の舞台あいさつで初対面したことを明かし「階戸さんは、美奈子さんの若かりし日を演じていて、それは私が演じさせていただいた美奈子さんの何倍もハードな役でした。シリアスな役だったのに、初めて会った階戸さんは、ちょっとお茶目で明るかった。話してて楽しい人でした。おまけに色が白くて美人だった。ああ、女優さんやなと思いました」と振り返った。

 「若い日の美奈子さんは、本気で壮絶で。その壮絶な日々を、大変な持病があるなんて、みじんも感じさせない演技で、演じきっている。映画見終わった後、やっぱり女優さんだと思いました」と中島。

 「私と階戸さんは、あの時、一回きりの縁です。一回きりやけど、思い出すのは美しい笑い顔ばかり」とし、「早すぎる旅立ちは悲しいばかりやけど、階戸さん、あの時、ありがとう。心よりご冥福をお祈りいたします。合掌」と結んでいた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請