大相撲の大関・貴景勝(24)=千賀ノ浦=が30日、日本相撲協会を通じて、元大関・北天佑(故人)の次女で、元モデルの千葉有希奈さん(28)と婚約したことを発表した。貴景勝は7月場所で左膝負傷を抱えながらもカド番を脱出。31日には自身2度目の優勝を目指す秋場所(9月13日初日、東京・両国国技館)の番付発表が控える。角界を知る最高の伴侶を得て、目標とする横綱昇進へと突き進む。
大相撲の尾車親方(元大関・琴風)=スポーツ報知評論家=も、同じ二所ノ関一門の大関・貴景勝の婚約を祝福した。妻となる千葉有希奈さんの父、元大関・北天佑(後の二十山親方)は現役時代からのライバル。引退後、高砂親方(元大関・朝潮)、二所ノ関親方(元大関・若嶋津)を含めた4人は、娘たちの年齢が近かったこともあり、家族ぐるみの付き合いをしてきた。
「よく旅行にも行って、小さかった有希奈ちゃんは私のことを『アンパンマン』と呼びながら、いつも後をついてきていました」と懐かしみつつ、「電話での『結婚します』で驚き、『相手は大関・貴景勝関』と聞いてダブルの驚き。本当に感無量です」と喜んだ。
有希奈さんは父を2006年に45歳の若さで亡くした。尾車親方は「お姉さんと2人でおかみさんを支えてきたしっかり者。4つ年下の貴景勝を支え、お父さんも成し遂げることができなかった横綱を目指して二人三脚で頑張ってほしい」と願った。
北天佑さんが支えていた都内の旧二十山部屋は現在もそのまま。「土俵もいまだに残っていると聞いています。都内の高級マンションに住むのもいいけど、旧二十山部屋で一緒に住めば貴景勝専用の土俵になる。私にとっては旧二十山部屋に再びあかりがともってくれることはうれしい限り。お父さんもそれを願っている」と2人の背中を押した。