渡辺満里奈、議員会館で喫煙の国会議員に不快感「隠れて吸う中学生みたい」

スポーツ報知
渡辺満里奈

 26日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)では、法的に禁煙になっている議員会館の事務所で喫煙する国会議員が多数いることに批判が集まっている話題を取り上げた。

 コメンテーターでリモート出演のタレント・渡辺満里奈(49)は「受動喫煙(の被害)って言うのが本当にどういうものかって分かってらっしゃるのかなって。法をつくっている機関なのに自覚がないなって」とピシャリ。「隠れて吸う中学生みたい。それくらい子どもっぽいというか、自覚がないなって」と続け、一部議員が空き缶に吸い殻を入れていると報じられた件については「灰皿くらい持っていてと。そういう人を選んでいるかと思うと、自分まで情けなくなる」と顔をしかめていた。

 同じくコメンテーターの落語家・立川志らく(57)も「役所には喫煙ルームすらないのに(議員会館には)ある。それがすでにおかしい。(喫煙している)議員が探しようがないって言うけど、探しようはある。吸わない議員が部屋に入ったら一発で分かる。匂いが染みついているから。そうしたら、こんな、けしからんヤツがいるって、名前を発表すればいいんですよ」と話していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請