「news23」星浩氏、28日会見する方針の安倍晋三首相に「自分の口から病状をある程度、説明してもらいたい」

スポーツ報知
安倍晋三首相(ロイター)

 25日放送のTBS系「news23」(月~木曜・後11時、金曜・後11時半)で、安倍晋三首相が、28日に記者会見を開く方向で調整に入ったことを報じた。

 新型コロナウイルス対応を説明する方針で、自身の体調にも言及する見通しで官邸での記者会見が実現すれば、通常国会閉会翌日の6月18日以来となる。首相は25日、2週間ぶりに午前から官邸に入り、約8時間にわたって執務をこなした。

 会見が実現した場合、コロナ対策の説明が中心になる見通しだが、健康不安が取り沙汰されていることを考慮し、現在の自身の体調について自発的に説明するかどうかが焦点になる。

 番組では小泉進次郎環境相が首相の体調について「今、様々な憶測に基づく議論やうわさ、根掘り葉掘り様々なことが出て、そして尾ひれがついていろんな事が出る状況は私は醜いと思います」と述べたことを伝えた。スタジオでアンカーの星浩氏は「小泉大臣が憶測を招くのは良くないという話しをしていましたけど、そのためにも自分の口から病状をある程度、説明してもらいたいと思いますね」とコメントしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請