大谷翔平使用グラブのレプリカモデルがアシックスジャパンから発売…本人のこだわりを再現

アシックスジャパンから発売された大谷翔平のレプリカグラブ
アシックスジャパンから発売された大谷翔平のレプリカグラブ

 アシックスジャパンは、契約を結ぶエンゼルス・大谷翔平投手(26)が今季使用している野球用グラブのレプリカモデル3点(硬式用、軟式用、ジュニア軟式用)を、このほど同社のオンラインストア、全国のスポーツ用品店で発売した。

 メーカー希望小売価格は1万8000円から5万5000円(税抜き)。今回は大谷が実際に使用しているグラブのデザインやカラー、仕様を取り入れたレプリカモデル。ブラックがメインカラーで、軟式用とジュニア軟式用は大谷と同様のグレーを差し色に使用したカラーリングとしている。

 ウエブ(親指と人さし指の間の網)には、水面に起こる波紋をイメージした刻印を施し、バックスタイルはグラブ指袋のパーツを通常よりも短く設定するなど軽さと操作性を追求した「スライバートップ」構造を採用した。

 さらに大谷の要望に応え、小指の手口部分を分割構造とし手の甲を覆うパーツを配しており、小指側の屈曲性が高まるほか、広範囲にわたり手を覆うため、ボールの握り方が相手に見えにくくなっている。

 また、硬式用には、“しっかり感”が特徴の「GSグランドレザー」を採用している。このグラブを使用して大谷のように気持ちを高揚させ、フィールドで躍動したい。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請