サニブラウン「来年五輪のスタジアムでお会いできれば」 コロナ禍に苦しむ学生にもエール

サニブラウン・ハキーム
サニブラウン・ハキーム

 陸上男子100メートル日本記録保持者のサニブラウン・ハキーム(米フロリダ大)が、19日までに所属事務所「UDN SPORTS」を通じてコメントを発表した。

 新型コロナ禍で大会中止などが相次ぐ学生へ「目標がなくなったからといって、陸上というスポーツを嫌いになったりはしないと思うので、来年がある人は来年に向けてポジティブに考えて、自分を向上する時間がもらえたんだなと思って、ポジティブに考えてやってもらったらいい。来年ない人は次のステップで何ができるか、自分が何をしたいか、新しい目標とか、ポジティブに楽しいことを考えてやってもらいたい」とエールを送った。

 自身も、練習拠点を大学から同じフロリダ州のプロチーム「Tumbleweed Track Club」に変更。17年に師事したレイダー氏の指導を仰ぎ、来夏に延期となった東京五輪へ力を磨いている。「1日でも早く元の生活に戻れたらと思っている。そして来年五輪のスタジアムで(日本のファンに)お会いできればと思っています」と思いを込めていた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請