古舘伊知郎、感染拡大にも国会が閉会していることに「はっきり言って国会議員の方々は、皮肉言うと有給休暇もらってボーナス満額もらっている」

古舘伊知郎
古舘伊知郎

 13日放送のフジテレビ系「バイキング」(前11時55分)で、感染が拡大している新型コロナウイルスについて特集した。

 番組では、新型コロナの感染拡大を防ぐ対策をとっていることを示す、東京都のステッカーを掲示していた江戸川区のフィリピンパブを利用した、客と従業員の合わせて8人が感染したことを報じた。

 コメンテーターの古舘伊知郎は今回の問題に「国会が閉会中審査でいいんですか、と。はっきり言って国会議員の方々は、皮肉言うと有給休暇もらってボーナス満額もらっている業界、他にどこにあるんですか、と思うんです」と指摘した。

 その上で「やっぱり、国会開いて野党も与党も一丸となって挙国一致でがんばって法律改正もして、ピンポイントで補償付きで休業してもらう場所、ステッカー以前の問題として。あと国と地方自治体も一体とならないといけないのに国と東京都にすきま風が吹いている風な感じがしている。この問題を含めてまず国会を開けばいいというものじゃないけどそれをやる。法律改正もやるっていう方向に動かないと我々は何を信じていいかわからなる」とコメントしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請