森保監督「ステップアップしている」 ビリャレアル移籍の久保建英に期待

森保一監督
森保一監督

 日本代表の森保一監督が11日、ウェブで取材に応じ、MF久保建英の新天地での活躍を期待した。

 スペイン1部のRマドリードから同じリーグのビジャレアルに期限付き移籍することが決定。森保監督は「一言で言いますと、確実にステップアップしているなっていう印象を持っています」とマジョルカよりも格上クラブでプレーすることを評価し、「(久保は)どこに行っても、どのように成長していくかっていうことを客観的に見て高めていける。一緒に活動している中で感じさせてもらった。欧州リーグ、出場のチャンスがありますし、より上位で、マジョルカ在籍時とは違ったチーム状態の中でプレーできると思うので、新しい久保建英を積み上げていってほしいです」と期待を寄せた。

 日本代表監督として希望することは得点に絡むことだといい、「得点を挙げて、得点に絡んでほしい。マジョルカでも増えてきたけど、得点に絡める選手だと思いますので、数字にこだわって、ビジャレアルで頑張ってほしいですね」とエールを送った。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請