【巨人】菅野智之、新フォームを自ら解説「新たな感覚」発見…球児へメッセージも

巨人・菅野智之
巨人・菅野智之
東海大相模高のエースとして力投する菅野
東海大相模高のエースとして力投する菅野
巨人・菅野の今季投手成績
巨人・菅野の今季投手成績

 2020年甲子園高校野球交流試合が10日、開幕した。東海大相模(神奈川)OBの巨人・菅野智之投手(30)は、考えていることを自ら記す連載「繋ぐ」(つなぐ)で高校球児や小・中学生の野球少年にメッセージを送った。エースは今季、23イニング連続無失点や2完封など6勝0敗、防御率1・81と抜群の安定感。腕から始動する新フォームの利点や、それにより新感覚をつかんだことも明かした。

 甲子園でセンバツ出場校による交流試合が始まりました。母校の東海大相模は大阪桐蔭と対戦します。感謝の気持ちを持って全力でプレーしてほしいですね。

 夏の甲子園も中止で、特に3年生は無念だったと思います。しかし、いろんな人の努力があって各都道府県で独自の夏の大会が開催されています。小、中学生も大会中止でつらかったと思いますが、代替試合の検討など多くの人が尽力しているという話も聞きます。選手の皆さんはそのことを忘れず、感謝しながら戦ってほしいですね。そういうのも高校野球、アマチュア野球の原点だと思うので。

 プロ野球はお客さんが球場に入れるようになりました。制限はありますが、大きな拍手をいただいたり、ファンの方がいてくれるありがたみを感じています。

 個人的には今年、腕から始動する新フォームにしたことで良い感覚で投げられています。キャンプ、自粛期間は腕を下から上に回したり試行錯誤しましたが、大きな動きを1試合通してやるには大変な労力を使います。テンポも加味して、顔の前から右肩の方へ、ほぼ真横にグラブを動かすシンプルな形にしました。

 このフォームの最大の目的、利点は軸足の右足に力をためられることです。その力を、踏み出す左足に一気にぶつけるイメージです。腕から始動して上半身をひねってから左足を上げる。そこから右足一本で立っている時間は、野球人生で今年が一番長いと思います。

 右足に乗れている分、体重移動の際にグラブを持つ左手がグーッと前に、捕手の方に伸ばせています。去年は腰の痛みもあってできなかった動きの一つです。左手をうまく使って体の開きが抑えられ、直球のキレが増し、スライダーの曲がりも鋭くなりました。

 トラックマン(※1)の数値を見ると、自分のリリースの方向にしっかり力が伝わっていることが分かります。だから、シュートの成分が強くなったとしても、そっちの方向に球が弱くなるのではなく、強い球でシュートすると。回転軸の方向に力を出せているのは、今までなかった新たな感覚です。

 投球フォームを変えるのは初めてで、すごく大きな決断でした。去年が腰痛もあってふがいない成績で。1月に福岡のコウノエスポーツアカデミー(※2)に行って、鴻江先生のもとで自分の体の構造を理解し、先生の本も読んで理論を勉強した上で挑戦しました。

 自分の体に合った正しいフォームで投げることで、コンディション面にもいい影響が出ています。体調はすごく良いですし、試合の終盤でもギアを上げる力が残っています。技術面は自分の中ではもう少し良くなる感じはありますが、ある程度は納得して、メンタル的にもいいバランスを保ちながらやれています。

 前回、甲子園(4日阪神戦)で打球が右すねに当たりましたが、大丈夫です! 今は運良く勝てていますけど、自分一人の力じゃなく、支えてくれるスタッフや野手のおかげです。捕手の大城のリードに助けられている部分もありますし、彼と一緒に成長できている気がするので、そこはうれしいですね。

 大変な状況の中で野球ができる。そのことに感謝するのは、アマもプロも同じだと思います。まだまだ始まったばかり。シーズンは長いので、気を引き締めていきます。(菅野 智之)

 ※1 トラックマンは、デンマークのTRACKMAN社が軍事用のレーダー技術を応用し、ゴルフの測定のために開発した高性能弾道測定器。投手は回転数、回転軸、リリースポイントなど、打者はスイングスピード、打球の速度や角度など数十項目が計測できる。

 ※2 コウノエスポーツアカデミー(福岡県八女市)は骨幹理論を提唱する鴻江寿治氏が主宰。人間の身体を「うで体=猫背」と「あし体=反り腰」に二分し、各人の特徴に合うフォーム等を指導する。同氏によると巨人・菅野は「うで体」。ソフトバンク・千賀、ソフトボール・上野由岐子ら多くの選手が師事する。

巨人・菅野智之
東海大相模高のエースとして力投する菅野
巨人・菅野の今季投手成績
すべての写真を見る 3枚

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請