池江璃花子、27日にも復帰戦…インカレ出場のため10月照準から1か月以上早く

7月2日に報道陣に練習を公開、プールで笑顔を見せた池江璃花子
7月2日に報道陣に練習を公開、プールで笑顔を見せた池江璃花子

 白血病からの復帰を目指す競泳女子の池江璃花子(20)=ルネサンス=が、27日に行われる日大・中大対抗戦(東京・辰巳国際水泳場)に出場する可能性があることが4日、分かった。10月2~4日の日本学生選手権(インカレ、辰巳)出場を目標に掲げており、個人種目出場のためには事前の大会で標準記録突破の必要がある。日大水泳部員に新型コロナ感染者が出て対抗戦の開催が危ぶまれてはいるが、レース復帰なら19年1月以来、約1年7か月ぶりとなる。

 池江が8月中にレース復帰を果たす可能性が浮上した。体調に配慮しながら週4ペースで練習を積んできたが、順調に状態も上がってきたことで、27日の日大・中大対抗戦を視野に入れているもようだ。最後にレースに出たのは昨年1月13日の三菱養和スプリント。出場すれば592日ぶりの実戦となる。

 直近の最大の目標は、日大の一員としてインカレに参加すること。個人種目でのエントリーを目指しているが、この日、日本水連の常務理事会で決まった参加資格では、昨年4月以降に記録した長水路(50メートルプール)のタイムで上位32人(種目によって40人)にのみ出場が認められる。憧れの舞台に立つためには、実戦のステップを踏む必要がある。

 白血病との闘いから昨年12月に退院し、プールに復帰したのは今年3月。新型コロナの影響で練習できない時期もあったが、5月末の緊急事態宣言解除後は、4泳法も解禁した。新たな指導者となった西崎勇コーチ(41)の下で、チームメートから刺激を受けながら、少しずつ階段を上ってきた。7月2日に練習を公開した際には「日に日に力がついてきている。泳力的には中学1、2年生まで戻りつつある」と手応えを口にしていた。現状の力を確認する意味で、レースへの意欲は強まっているようだ。

  • 池江は公開された練習で力強く泳いだ
  • 池江は公開された練習で力強く泳いだ

 心配されるのが、コロナの状況だ。所属する日大水泳部で、男子部員1人の感染が判明した。寮で同部屋だった5人の濃厚接触者はPCR検査の結果待ち。それまでは関係者の外出を禁じ、部活動も自粛を強いられている。今後クラスター(感染者集団)化すれば、練習再開のメドは立たず、対抗戦自体の開催も不透明になる。

濃厚接触はなし 女子部員は、普段は男子とは時間帯をずらして別に練習しており、基本的にプールも女子は屋内、男子は屋外のプールを使用している。池江は普段から定期的に検査を行い、感染症には人一倍気を使ってきた。現在は自宅待機中だが、濃厚接触はしておらず、体調も問題ないという。

 最終的にはコンディションを見極め、コロナの感染リスクがないことを確認した上で、慎重に出場を判断するとみられる。「病気の子たちにまた強くなれると知ってもらいたい。中途半端なまま水泳を終わらせたくない」と、水泳への思いを語っていた池江。20歳になった水の申し子が雄姿を見せる日は、少しずつ近づいている。

 ◆池江のこれまで

 ▼19年1月13日 三菱養和スプリントに出場。100メートルバタフライで1分0秒41のタイム。

 ▼19年2月8日 豪州合宿で調子が上がらず、現地での検査を経て帰国。夜に病院で検査を受け、白血病であることが判明し、そのまま入院。

 ▼同12日 病名が白血病であることを自身のツイッターで公表。

 ▼4月8日 日大スポーツ科学部に入学し、水泳部に入部したと発表した。同日の入学式は欠席。

 ▼5月8日 公式ホームページを立ち上げ、直筆メッセージを公開。「最後まで頑張りたい、負けたくないという気持ち」

 ▼6月5日 一時退院を報告。

 ▼9月6日 都内で行われた日本学生選手権(インカレ)で所属する日大の応援に訪れ、231日ぶりに公の場に姿を見せた。

 ▼12月17日 10か月の入院を経て退院したことを報告。

 ▼20年2月8日 トレーニング再開をインスタで報告。

 ▼同19日 白血病を公表後初めてテレビ出演。

 ▼3月17日 インスタで406日ぶりにプールに入ったことを報告。

 ▼5月18日 SNSなどで退院後初めてウィッグを外したベリーショート姿を公開。

 ▼6月16日 ルネサンス所属の西崎勇氏が新コーチ就任と発表。

 ▼同24日 SNSでファンに向けて直筆の感謝の手紙を公開。「信じられないほど恵まれている」

 ▼7月2日 退院後初めて、報道陣に練習を公開。

 ▼同23日 五輪1年前イベントで国立競技場からメッセージを発信。

7月2日に報道陣に練習を公開、プールで笑顔を見せた池江璃花子
池江は公開された練習で力強く泳いだ
すべての写真を見る 2枚

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請