川島正一調教師しゃべり馬っせ~馬体絞れたブルーダー楽しみ・11R

 いや~、ムシムシしますね。こんな季節、ついサラッとお茶漬けなんて軽めの食事をしていませんか? 僕はこの世界に入る前、飲食業界にいたので、今でも自分で料理をします。夏休みに入った子供たちの晩ご飯もお手の物ですよ。

 週に一回はカレーの日。今週は前日に仕込み、ことこと煮込んだ牛すじカレーです。

 競走馬も夏は苦手。暑さもですが、湿気に弱いんですよね。エアコンを入れている厩舎は珍しくないですが、うちの厩舎は天井にファンをつけたうえに、厩舎の屋根側にたまる熱気を外に排出できる作りにしています。空気が循環することで、少しでも夏負けを防止し、力を出し切ってくれればと考えてのものです。

 きょう11Rは千葉日報賞(準重賞)。このレース、14年には1着のバトードールから4着まで川島厩舎で独占。18年はラブミークンが勝利しており、いいイメージが強いレースです。今年は2頭出しで臨みます。

ディアブルーダーの前走は休み明けで28キロ増の556キロ。使って動きやすくなっているので、時計は詰めてくるはず。フェンドオフの近走はスタートが課題。力はあるので、スムーズにゲートを出てほしいところです。みなさん、応援してください。

(船橋競馬所属調教師)

コラムでHo!とは?
 スポーツ報知のwebサイト限定コラムです。最前線で取材する記者が、紙面では書き切れなかった裏話や、今話題となっている旬な出来事を深く掘り下げてお届けします。皆さんを「ほーっ!」とうならせるようなコラムを目指して日々配信しますので、どうぞお楽しみください。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請