犬からウイルス検出に安藤優子氏「道にマスクが落ちてる。そこから感染を起こす場合はあるんでしょうか?」

スポーツ報知
安藤優子氏

 4日放送のフジテレビ系情報番組「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜・後1時45分)では、新型コロナウイルスに感染した飼い主から無償で預かった犬2頭から、新型コロナウイルスが検出されたニュースを伝えた。検出はされたが、犬自身が感染していたかどうかは、まだわかっていないという。

 メインキャスターの安藤優子アナウンサー(61)は、コメンテーターで出演の昭和大学医学部客員教授の二木芳人氏に「私もそうですけど、犬を飼っていると散歩に出かけます。今は、道ばたにそこら中にマスクが落ちてるんです」と自身の経験に触れながら話した。

 そして「犬というのは、ちょっとしたニオイに反応してかいだり、なめなりとか、そういったことで感染を起こす場合はあるんでしょうか?」と質問した。

 これに二木氏は「接触感染するかということでしょうけれど、犬というのはこのウイルスに対して非常に感受性が鈍い、感染するリスクは低いので、そこから感染したり飼い主がもらったりということはまずないと思います」と答えた。

 安藤キャスターは「ちょっと安心しました」とほっとした表情を見せていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請