宮根誠司氏、PCR検査拡大巡り橋下徹氏と共闘?「1回、モーニングショーとケンカするか?」

宮根誠司氏
宮根誠司氏

 3日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)では、5日連続で全国の感染者が1000人を超えるなどの新型コロナウイルス感染の再拡大について特集した。

 コメンテーターとして出演した元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)は、PCR検査の拡充問題にからめ、この日朝放送されたテレビ朝日系「モーニングショー」でのコメンテーター・玉川徹氏(57)の発言を取り上げ、「(PCR拡大を主張する)玉川さんとかは必ず韓国やニューヨークの例を出すんですよ。濃厚接触者を追っていったトレーサーとしてニューヨークは3000人体制を敷いているんですよ。そういう体制とワンセットじゃないとできないし、韓国もなぜできたかと言うと、個人の行動履歴を全部、政府に吸い上げられているんですよ。そういうこととPCR検査の拡大というのいはワンセットなんだからね。だから、なんでもかんでも拡大っていうのは絶対違う」と「モーニングショー」での玉川氏の主張を否定した。

 これに対し、宮根誠司キャスター(57)は「1回、モーニングショーとケンカするか? ミヤネ屋と」とポツリ。この発言に橋下氏は「羽鳥さんを除いて?」と、宮根氏と「モーニングショー」司会の羽鳥慎一アナウンサー(49)が同じ事務所である点に気を使っていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請