河本結がWOWOW特番に登場 小学生時の目標は「世界で通用する強くてかわいいプロゴルファー」

河本結
河本結

 WOWOWは2日、女子ゴルフの特別番組「渋野日向子、畑岡奈紗、河本結~黄金世代の3人 私にとってのメジャー制覇~」をWOWOWプライムで放送した。

 女子ゴルフ界で活躍する1998年度生まれの「黄金世代」と呼ばれる3人のトッププレーヤーが感じる“メジャー制覇”についてインタビューに答えた。

 河本は昨季国内ツアー1勝を挙げ、今季から米ツアーを主戦場としている。「女子プロゴルファーとして超一流でありたい。プロアスリートとして、女性としても、美しく超一流の人間性を持っていたい」と自身のこだわりを語り、「小学生の時の目標は“世界で通用する強くてかわいいプロゴルファー”になることだった。世界で、というのは小さな頃から言い続けてきたので、ワールドツアーの5大メジャー制覇が最終目標です」と意気込みを述べた。

 昨夏の渋野の全英制覇に話題が及ぶと、河本は「メジャー制覇って夢のような感じだったんですけど、(渋野のメジャー優勝で)選手みんなにとって現実味が帯びてきた。頑張れば手に入るものだと証明してくれた」と語った。

 1月のツアーデビュー戦となったゲインブリッジでは8位に入り、「ゴルフというスポーツが新鮮で楽しくて、大好きだなって感じました。実際その舞台に立ってみると夢を現実にできそうな気がして、夢物語ではなくなった気がします」と目を輝かせた。

 普段からゴルフノートをつけており、「ゴルフコースを知ることがすごく大事だと思います。米国と(2月に転戦した)オーストラリアの芝は違っていて、ゴルフ場の設計も違う。持って行くクラブをロフト角やライ角も全て変えないといけない。ものすごく書き込みましたし、本当に必要だなと感じたのは、どこにいても自分のゴルフを信じること」とうなずいた。

 英会話の習得にも取り組む努力家は「一個一個の積み重ねが、メジャー制覇するために関わってくる。コミュニケーション不足で不安があると良いプレーができなかったり、少しずつ影響してくると思う。英会話もしっかり勉強して、メジャー制覇の準備をしたいと思います」と力を込めた。

 河本にとっての「メジャー制覇とは」と質問されると「練習、私生活」と記し、「質のいい練習をどれだけできるか。いい練習をしようと思えば、いい私生活を送らないとできないと思うし、運を運んでくることも、メジャー制覇には必要だと思っている」と見据えた。

ゴルフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請