張本勲氏、ソフトバンク・長谷川勇也のコロナ陽性に不安…「個人個人が注意しないと、これ拡大します」

長谷川勇也
長谷川勇也

 野球評論家の張本勲氏が2日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)にリモート生出演した。

 番組では、ソフトバンクは1日、長谷川勇也外野手(35)が新型コロナウイルスに感染したと発表したことを報じた。6月19日のシーズン開幕後、プロ野球12球団の選手では初の感染者となった。

 先月31日に、喉の違和感と微熱があり、この日、病院でPCR検査を受検したところ陽性判定を受けた。1軍選手らに濃厚接触者はいないものの、専門家らのアドバイスを受け、2日の西武戦(ペイペイD)の中止を決定。2軍は選手らのPCR検査の結果が出るまでチーム活動を休止する。

 張本氏は長谷川の感染に「個人個人が注意する以外にない。必ず振り返ってみると何かあるんですよ」とし「厳しいようだけど個人個人が注意しないと、これ拡大しますよ」とコメントした。

 さらに「こんな私でも外一歩も出ないんですから。ちょっと散歩行くぐらいで。それぐらい怖がってやらないと、みんな拡大しますよ、心配してます」と指摘していた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請