馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 札幌

【新潟新馬戦】G1・3勝スイープトウショウが伯母のアドマイヤハダル、首差でデビューV

アドマイヤハダルが首差で初陣Vを飾った
アドマイヤハダルが首差で初陣Vを飾った

 新潟5Rの2歳新馬(芝1800メートル)は、G1・3勝のスイープトウショウを伯母に持つアドマイヤハダル(牡、栗東・大久保厩舎)が首差でデビューVを飾った。

 3、4角で先頭集団に並びかけると、残り200メートル付近で先頭へ踊り出たロードカナロア産駒。最後は後続馬に首差まで迫られたが、福永は「息遣いもあんまりよくなかったけど、よくしのいでくれました」と胸をなで下ろした。

 新潟デビューは、G1馬を輩出する“登竜門”。近年は17年のラッキーライラックが同年の阪神JFなど3勝、18年のロジャーバローズが翌年の日本ダービーを制したように、出世するためのスタートラインになっている。鞍上も「(体に)余裕があるなかで勝ってくれたので、能力は感じました」と今後の飛躍を確信しているようだった。

 今後のプランは未定だが、大久保調教師も「最後はちょっとフラフラしたところもあったけど、しのいでくれた」と手応え十分。新潟で勝ち名乗りを上げたハダルが、G1戦線に登場する日は近い。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請