馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 小倉 札幌

北で再会(栗東)

 こんにちは、山本です。今日も北の大地、札幌からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、恐らく札幌競馬場での更新も本日が最後です。ワタクシの北海道出張、1週間はもうすぐ終了。新型コロナウイルスの影響で、野球担当時代を含めて、今まで経験したことのない北海道でした。週中にも書きましたが、いつも行列ができているようなラーメン店やスープカレー屋さんが外から見てもガランとしていて、行列に並んでいた時なんて愚痴ってもいましたが、なかったらなかったで、妙に街の光景として寂しいモノがあるんですよね。

 もちろん、ホテルの部屋にいる時間もグンと増加。自宅にいる時のステイホームと違い、やっぱり、1週間だけのショートステイ先では、色々な面で不自由が多い。ここにきて、勝手知ったる自宅のありがたさなんかも痛感したりしています。とはいえ、約2年ぶりの北の大地もあとわずか。出来る範囲で楽しみたい、と思っている次第です。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も札幌からの情報を中心にお伝えしましょう。札幌5Rの新馬。実は正直、強気な陣営が、あまり見当たらない感じかな、正直。その中で、今日の新馬をオパールムーンで勝った昆厩舎から参戦する、マイスタイルの全弟にもなる【マテンロウスタイル(牡、父ハーツクライ、母ファーストナイナー)】がまずまずの感触だったでしょうか。「ゲートは上手で速いです。心肺機能が高そうなんで、距離は長くても大丈夫だと思います」と金浜助手は期待を寄せていました。人気を集めそうな【バニシングポイント(牡、父Tapit、母Unrivaled Belle)】は、ルメールJが「まだ子供なので、経験が必要です」と慎重なトーンでしたね。

 新馬なら新潟に目がいってしまいます。5Rの芝マイルでは斉藤崇厩舎の【プラウドルック(牝、父ディープインパクト、母プラウドスペル)】が登場。この血統、期待値ほど走らない印象もあるんですが、この馬、動きいいですよね。入った当初、トレーナーも「いいキャンターをするんです」と話していました。あとは現2歳世代が好調な高橋忠厩舎の【クラーロイメル(牝、父ドゥラメンテ、母ミラクルベリー)】や、新馬に強い松永幹厩舎の【レスペディーザ(牝、父マクフィ、母レッドシャンデル)】にも注目しています。そして、6Rの芝1200メートルは、やはり安田隆厩舎の【フライングバレル(牝、父ロードカナロア、母スピニングワイルドキャット)】ですよね。牝馬らしい、いい切れ味を実践で見せてくれるでしょうか。

 さて、本日の札幌では北海道シリーズが始まって以来、久々に矢作調教師とお会いしました。約1か月半ぶりですか、電話で数回話はさせてもらっているんですが、結構ご無沙汰していました。ということで、当ブログの本題、2歳馬の話題についてお知らせしましょう。

 まずは勝ち上がっている組。【ホウオウアマゾン(牡、父キングカメハメハ)】と【タウゼントシェーン(牝、父ディープインパクト)】は秋まで休養の方針です。タウゼントは新潟という選択肢も頭に浮かんだようですが、無理をさせずに成長を促す方針とのことでした。あと、先週の新馬を勝った【バスラットレオン(牡、父キズナ)】は札幌2歳Sで重賞初制覇を狙います。さらに、函館2歳Sで6着だった【カイザーノヴァ(牡、父モーリス)】はクローバー賞で2勝目を狙うとのことです。

 あと、個人的に気になっていたダービー馬ロジャーバローズの全妹になります【ブラックジュエリー(牝、父ディープインパクト、母リトルブック)】についても少々。すでに栗東近隣の宇治田原優駿Sには到着しているといいます。「まだ、体質に弱いところがあるから」と慎重に状態を見極めつつ、「8月下旬から9月上旬の入厩を目指したい」と今後の見通しを口にしていました。ということで、1か月後には暑い栗東で、またお帰りを待っております。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

札幌1R・3インティナート(岩田康Jが「勝てる馬」と上積みを感じ取る。逆転は十分に可能)

 続いては「馬券王への道 延長戦」でございます。

札幌2R・1ローヌグレイシア(前走は発馬がすべて。徹底先行に持ってこいの最内枠。押し切る)

新潟4R・10サンライトジュンコ(デビュー戦は度重なる不利。前走は控えて味が出ず。初ダートで先行策なら一発)

新潟7R・4エターナルハート(「前走が悪くない走り。競馬センスのある馬」と友道調教師。好メンバー相手の前走内容買う)

新潟10R・15グレースゼット(今回は立て直し、中間の気配がいい。同型が不在の相手関係も魅力)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請