【マンスリー藤田光里】開幕戦新パター収穫 母が初めてキャディー「すごく嬉しかったです」

東京都内で自慢の浴衣姿を披露した藤田光里
東京都内で自慢の浴衣姿を披露した藤田光里

 6月のアース・モンダミンカップで、国内女子ツアーが約3か月遅れで開幕しました。私も一緒に開幕できてよかったです。

 母にキャディーを試合では初めてお願いしました。あいにく2日間とも土砂降りの荒天だったのですが、母はバッグを担いで一生懸命回ってくれて。2日目の18番で長いバーディーパットが入って、思わず拍手をしてくれたのが、すごく嬉しかったですね。またいつかお願いしたいです。

 結果は2日間とも79で予選落ち。でも、新パターを投入してパット数は27、28と収穫もありました。新型コロナウイルス予防対策で無観客で、ギャラリーの方々のありがたみをすごく感じましたね。一度、右に曲げて隣のホールに打ち込んでしまって。最終的には見つかりましたけど、ロストボールになりそうで焦りました。プレーへの反応もなくて、やはり寂しかったです。

 先日、都内でお世話になっている方々にお送りする、暑中お見舞い用の写真撮影をしてきました。浴衣は自前のお気に入りです。実は、7月からティーチングプロの三觜(みつはし)喜一コーチ(45)に弟子入りしました。何か新しいことをしたいと思い、メッセージを送ったら丁寧に答えて下さって。茨城で2日間合宿もしてきました。私が欲しいプレーの過程の説明を細かく下さる方で。ここ2、3年はパーオン率が悪かったので、まずはそこを上げていきたいですね。

 8月は、主戦場となるステップアップツアーの開幕戦、ラシンク×リシュリュRKBレディース(18、19日・福岡)に出場します。応援よろしくお願いします!(女子プロゴルファー)

 ◆藤田 光里(ふじた・ひかり)1994年9月26日、札幌市生まれ。25歳。3歳で父の故・孝幸さんの教えでゴルフを始め、西岡中3年から北海道女子アマチュア5連覇。飛鳥未来高卒。13年プロテスト合格。14年賞金ランク38位、15年はフジサンケイレディスで初優勝など同18位、16年は48位で賞金シード獲得。17~19年は賞金シードを逃した。165センチ、56キロ。家族は母と妹、弟。

コラムでHo!とは?
 スポーツ報知のwebサイト限定コラムです。最前線で取材する記者が、紙面では書き切れなかった裏話や、今話題となっている旬な出来事を深く掘り下げてお届けします。皆さんを「ほーっ!」とうならせるようなコラムを目指して日々配信しますので、どうぞお楽しみください。

ゴルフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請