石川遼、高校生対象の競技会を開催「ジュニアが活躍できる舞台を創出したい」

石川遼
石川遼

 男子ゴルフで日本ツアー通算17勝の石川遼(28)=カシオ=が28日、高校生ゴルファーを対象とした競技大会「The “One” Junior Golf Tournament(神奈川・横浜CC西C)」を8月24日、25日に開催することを発表した。

 同大会は新型コロナウイルス感染拡大で「ゴルフパートナー presents 全国高校ゴルフ選手権」などが相次いで中止になったことを受け、真剣勝負の場を失った高校生に活躍の場を設けるべく、石川が主催し、日本ゴルフ協会、日本高校・中学校ゴルフ連盟の協力で開催される。日本アマチュアランクおよび昨年の全国高校選手権の成績を参考にした男女上位各43人と大会が推薦する男女各5人の計96人が出場する。予選カットなしの36ホールストロークプレーで行われる。

 石川は書面を通じて「高校生活最後の一年を大変な状況下で過ごされている最終学年(3年生)のゴルファー、及びトップジュニアが活躍できる舞台をわずかでも創出したいという思いから、大会実施に向け準備をスタート致しました。大会名は今回1回しか開催しない・関係する競技団体が一つになってジュニアゴルファーのために作っていくという意味からのネーミングです。男女のナショナルオープンを開催した横浜カントリークラブで各ジュニア自身が目指すプレーを少しでも出来ることを願っています」などとコメントを寄せた。

ゴルフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請