平岳大、英アカデミー賞テレビ部門の主演男優賞に歴史的快挙のノミネート…31日授賞式

信頼を寄せる英国のスタッフと笑顔を見せる平岳大(右)
信頼を寄せる英国のスタッフと笑顔を見せる平岳大(右)

 俳優の平幹二朗さん(享年82)、女優の佐久間良子(81)の長男で俳優の平岳大(46)がこのほど、米ハワイの自宅でオンライン取材に応じた。英BBCとネットフリックスが共同制作したドラマ「GIRI/HAJI」に主演し、アジア人で初めて英国アカデミー賞テレビ部門の主演男優賞にノミネート。現地時間31日の授賞式を控え、心境を語った。(有野 博幸)

  • 平が刑事役を演じた「GIRI/HAJI」の一場面
  • 平が刑事役を演じた「GIRI/HAJI」の一場面

 海外進出のため、2017年末に日本の所属事務所を辞めてから約2年半。英国でアジア人初の快挙を達成し、「身に余る光栄です。大きな励みになります。紆余(うよ)曲折の人生だったけど、実を結んだ気がする」と喜んでいる。

 朗報はエゴサーチで知った。「ドラマの評判が気になってネットで調べたらノミネートの情報があって『冗談だろう』と思っていたら本当だった。妻と抱き合って喜びを分かち合いました」。日本ではバイプレーヤーとして活躍したが、父譲りの精悍(せいかん)なマスクと、15歳で米国留学して習得した流ちょうな英語を生かし、主人公の刑事役を務めた。

  • ニューヨークのタイムズスクエアに掲出された「GIRI/HAJI」の広告
  • ニューヨークのタイムズスクエアに掲出された「GIRI/HAJI」の広告

 「関ケ原」(17年)で岡田准一(39)演じる石田三成の右腕・島左近を好演した際、「ラストサムライ」などでキャスティングディレクターを務めた奈良橋陽子さん(73)の目に留まり、「GIRI/HAJI」のオーディションを勧められた。「台本を読んだら共感する部分が多くて『俺がやるしか考えられない』と思って、気合が入りました」。主役を射止め、英国行きの切符を手に入れた。

 シェークスピアの演劇が根付き、重厚な作品が好まれる英国では、日本との違いを感じることが多かった。「ストーリーを大事にして役者に忖度(そんたく)がない。物語を魅力的にすることに全力を尽くす。それが性に合いましたね。楽しくてゾクゾクした」。感情を心の奥に抑え込み、口数の少ない役柄で「監督からは『もっと疲れた感じを出してほしい』と言われて、目の下のクマが役に立ちました」と笑う。

 渡辺謙(60)、真田広之(59)らに続き、ハリウッド映画での活躍も期待される。「謙さん、真田さんが開拓してくれた道を引き継いでいきたい。『日本で鳴かず飛ばずだった平が海外で頑張っている』という姿を見せたい」。母の佐久間良子は息子が離れて暮らすことに寂しさをにじませつつ、「海外の方が合っているのかもね」と理解を示しているという。

 今年3月、妻子とハワイに移住した。「撮影で数か月、家を空けることになるから、妻と娘も安心して住める環境がいいかなと、ハワイ移住を決めました」。英会話は現在、日本語とほぼ同じ感覚だが、発音を維持するため、日頃から英文の音読を欠かさない。

 「今回のノミネートは大きな励みになりました。今後は日本人の役だけではなく、欧米人として書かれた役柄を演じられるようになりたい」。31日の授賞式はコロナの影響で式典が中止となり、オンライン開催に。家族と暮らすハワイで吉報を待つ。

 ◆平 岳大(ひら・たけひろ)1974年7月27日、東京都生まれ。46歳。15歳で渡米し、アメリカで高校、大学、大学院に進学。日本でIT企業などに勤め、2002年に両親と共演した舞台「鹿鳴館」で27歳にして俳優デビュー。NHK大河ドラマ「真田丸」、映画「関ケ原」「検察側の罪人」などに出演。ハリウッド映画「G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ」の公開を控える。家族は妻と2歳の娘。身長183センチ、80キロ。血液型B。

信頼を寄せる英国のスタッフと笑顔を見せる平岳大(右)
平が刑事役を演じた「GIRI/HAJI」の一場面
ニューヨークのタイムズスクエアに掲出された「GIRI/HAJI」の広告
すべての写真を見る 3枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請