張本勲氏、通称“田沢ルール”に苦言…「いろいろくだらない規約が多いよ」

張本勲氏
張本勲氏

 野球評論家の張本勲氏が26日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)にリモート生出演した。

 番組ではレッズを自由契約となり、BC埼玉武蔵と契約した田沢純一投手がNPBを経ずに米球界入りをしたことで「渡米するアマ選手がNPB入り拒否の意思を示した上で、海外球団と契約した際は、帰国後に高卒なら3年間、大卒と社会人選手なら2年間はNPB球団と契約できない」という通称“田沢ルール”について報じた。

 この規約に張本氏は「いろいろくだらない規約が多いよ」と指摘した上で「直さないといけない規約は直さないで、こういう規約は早く捨てた方がいいよ」と提言した。

 その上で「例えば大リーグで日本に来て2年間ぐらいプレーはできないっていうような規約を作らないと」と掲げ、「行ったり来たり芝居の幽霊じゃあるまいし、日本プロ野球が混乱しますよ。こういう規約は早く作ってもらいたい」と繰り返し提言していた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請