賀来賢人、「今日から俺は!!劇場版」はドラえもんに近い作品!?…「分かりやすくて、ワクワク、その奥には友情や愛」

映画『今日から俺は!!劇場版』のインタビュー後、撮影に応じる賀来賢人(カメラ・橘田 あかり)
映画『今日から俺は!!劇場版』のインタビュー後、撮影に応じる賀来賢人(カメラ・橘田 あかり)

 主演映画「今日から俺は!!劇場版」(福田雄一監督・脚本)が公開中の俳優・賀来賢人(31)がこのほど、スポーツ報知のインタビューに応じた。80年代に連載された人気不良漫画が原作のコメディー。18年に日本テレビ系で連続ドラマ化され、金髪のツッパリ主人公・三橋(みつはし)は賀来の“当たり役”となった。自身の代表作になった今作への思い、福田監督(52)との出会いなどを語った。(加茂 伸太郎)

 「今日から俺は!!劇場版」は20日発表の週末(18、19日)の観客動員数ランキングで初登場1位の好発進となった。再び金髪、学ラン姿の三橋を演じた賀来は「やるからには『つまらなくなった』と言われたくない。目指したのはスケールアップ。自信もあったし、全部盛りのお祭り映画になったと思う」と胸を張った。

 80年代後半に「週刊少年サンデー」に連載された西森浩之氏のツッパリ漫画が原作。昭和の千葉を舞台に、高校デビューの三橋(賀来)と伊藤(伊藤健太郎、23)のツッパリコンビの学園生活を、迫力のアクションとギャグの連続で描く。18年10月期に日本テレビ系で連ドラ化され、嶋大輔の代表曲をカバーした主題歌「男の勲章」と共に、当時のヤンキー文化を知らない若い世代の注目も集めた。

 劇場版では、「今日俺」史上最大の波乱が幕を開ける。「ドラマ撮影時はものすごい熱量、絶対に成功させるという気合でやっていた。どう当時に追い付き追い越すかが大変で、あの時の熱量になかなか戻れなかった。共演者が勢いを振り回して来てくれて、勢いづいていった感じ。自分の力だけじゃエンジンが掛からなかったですね」

 今井役の仲野太賀(27)、谷川役の矢本悠馬(29)との公園でのシーンは、アドリブの応酬で吹っ切れたという。「太賀と矢本は撮影に関係なくずっと騒いでいて(笑い)、それに引っ張られた。食事の場で、2人に『正直、前と勢い違った』『何か変わっちゃったな』って言われて、あのシーンから僕もスイッチが入りました」

 福田監督とは、舞台「スマートモテリーマン講座」(11年)、「モンティ・パイソンのSPAMALOT」(12年)など10年近い付き合い。「福田さんからコメディーの楽しさを知った。舞台に立つ時の技術を教えてもらったり。他の現場にいても、『あいつ成長していないな』と思われたくない存在。最近は戦友に似た感覚になりました」

 その「モンティ―」では挫折も経験した。「他の役者さんに圧倒的な力の差を見せつけられた。何か妙に悔しくて」。福田監督に助言を求めると「コメディーで一番になりなさい」という言葉をもらった。「悔しい思いがなければズルズルとやっていたし、うまくいったとしても調子に乗っていた。挫折は大きかった」

 ドラマの「今日俺」の成功で守りに入った時期もあったという。「世間に認知してもらえた、この場所からいなくならないようにしようと一瞬、考えてしまった」と笑う。「でも、それじゃダメだった。昨年モヤモヤとした時期があって仕事がつまらなくなった。保身を考えてしまっていた…。20代の頃のように『面白い!』と思ったものをアグレッシブにやると決めました」

 子供たちに声を掛けられ、反響の大きさを感じる日々。「おバカで、分かりやすくて、ワクワクする。その奥には友情や愛がある。『ドラえもん』に近い要素があるかもしれないですね」。新型コロナで休業していたTOHOシネマズが6月上旬に営業再開してから東宝配給作品の最初の新作。賀来は「少しでもいい風を吹かせられれば」と願った。

 ◆賀来 賢人(かく・けんと)1989年7月3日、東京都生まれ。31歳。2007年映画「神童」で俳優デビュー。09年「銀色の雨」で映画初主演。12年テレ東系「クローバー」でドラマ初主演。出演作にドラマ「花子とアン」「アフロ田中」、映画「ちはやふる―結び―」など。16年8月に榮倉奈々との結婚を発表。17年6月に第1子誕生。身長178センチ。血液型O。

 ◆妻・榮倉奈々&3歳子供と「もっと家にいなきゃと思ったり」

 賀来はTBS系日曜劇場「半沢直樹」(日曜・後9時)で、堺雅人演じる主人公・半沢の出向先の東京セントラル証券の社員・森山役を好演中だ。新型コロナの影響で撮影が中断し、放送開始が大幅に遅れたが、「(仕事では)自分たちで何かを作り、発信していく―そのアクションをどんどん起こしていきたい」。妻で女優の榮倉奈々(32)、3歳の第1子(性別非公表)についても「子供といる時間が増えて、もっと家にいなきゃダメだなって思ったり」と語った。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請