馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都 福島

93年菊花賞などG1・3勝 ビワハヤヒデ死す 30歳 老衰で

ビワハヤヒデ
ビワハヤヒデ

 1993年の菊花賞などG1・3勝を挙げたビワハヤヒデが7月21日未明、老衰のため死んだ。30歳だった。

 同馬がけい養されていた日西牧場(北海道日高町)の高山直樹社長は「急変したというよりは、ここ何日も調子が悪かったです。ファンのみなさまに感謝しています」と気丈に話した。また、ツイッターでも「7月21日未明ビワハヤヒデ号は老衰のため永眠いたしました。もう少し長生きさせてあげたかったのですが、力不足で申し訳ありません。ビワハヤヒデの人生(馬生)は恵まれたものだったと思います。多くのファンに応援してもらい、本当に感謝しております」と報告した。

 ビワハヤヒデは栗東・浜田光正厩舎から92年9月にデビュー。93年のクラシック戦線を皐月賞馬ナリタタイシン、日本ダービー馬ウイニングチケットとともに盛り上げ、春の2冠は2着だったが、菊花賞でG1初制覇。94年には天皇賞・春、宝塚記念を制し、秋には1つ下の弟で同年の3冠馬ナリタブライアンとの兄弟対決が期待されたが、天皇賞・秋(5着)後に故障を発症して、そのまま引退となった。通算成績16戦10勝(重賞7勝)。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請