◆JERAセ・リーグ公式戦 阪神11―3中日(19日・甲子園)
阪神が4連勝で勝率5割に戻した。打線が14安打11得点と爆発し、中日を圧倒。初回にジェリー・サンズ外野手(32)が先制適時打を放つと、6月26日のDeNA戦(横浜)以来のスタメン出場となった福留孝介外野手(43)が3打数3安打4打点と爆発した。
2人は16日のヤクルト戦(甲子園)に続き、お立ち台で共演。サンズはヒーローショーでもらえるトラッキー人形の2つ目をゲットし、顔をほころばせた。
―サンズ選手、初回のタイムリーはどんな思いで打席に立った
サンズ(以下サ)「前のチームメートが塁に出て、良い仕事をしてくれた。来た球を強く打つ気持ちでいい結果になって良かったです」
―チームの勝利に貢献する打撃ができている
サ「自分自身だけじゃなく、チーム全体としていい攻撃、いい野球ができている。個人的なことじゃなくて、チーム全体の好調を持続していきたいと思います」
―トラッキー人形が2つ目をゲットで2人のお子さんに渡すことができる
サ「これで2つめになりました。子どもが2人いて、今1つしかないトラッキーを一日ごとに交代で一緒に寝ている。これでけんかしなくて済むので助かりました」
―次の試合も期待していいか
サ「皆さんの期待に応えられるように頑張っていきたいと思います」
―福留選手、犠飛2本に3安打4打点。振り返って
福留(以下福)「まああのできすぎだと思いますけど、良かったです」
―6回には左前に落ちるヒットがあった
福「そうですね。あのヒットはラッキーですし、ファンの方の声援が落としてくれたんだと思います」
―初回には守備でもいいプレー
福「本当に自分が出た時には自分ができる精いっぱいのプレーをしようと思って。何とか捕れて良かったです」
―4連勝で5割に復帰
福「本当にみんながね。諦めずというか、どういう状況になっても自分たちの役割を理解しながらゲームができているんじゃないかと思います」
―来週に向け、最後に一言
福「今いいゲームが続いていますし、また明日ゆっくり休んで、火曜日から引き続きいいゲームができるように頑張っていきたいと思います」