藤井聡太新棋聖の“妹弟子”中澤沙耶女流初段「『彼女、いるの?』って聞いてしまって…」

一夜明け会見で笑顔を見せる藤井聡太新棋聖
一夜明け会見で笑顔を見せる藤井聡太新棋聖

 17日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)では、将棋の藤井聡太七段(17)が16日の第91期棋聖戦5番勝負第4局で渡辺明棋聖(36)=棋王、王将=に勝ち、対戦成績3勝1敗として初タイトルとなる棋聖を奪取したことを特集した。

 この日の番組には同じ杉本昌隆八段(51)を師匠に持つ“妹弟子”中澤沙耶女流初段(24)がVTR出演。「自分の負けた将棋にもしっかり向き合う姿勢とか、そういうところが強さの秘訣だと思います。基本的に全部、将棋の話に持っていくくらい、頭の中は将棋一色だと思います」と藤井棋聖の将棋への姿勢を明かした。

 さらに「昔なじみで集まる時は聡ちゃんと呼んでますけど」と笑顔で話した中澤さん。「勢いで『彼女、いるの?』って感じで私が聞いてしまって…」と振り返っていた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請