元鳥取県知事・片山善博氏、過去最多の280人台を発表した小池都知事に疑問「発表の仕方が解せない…紛らわしい、何かあるんじゃないか」

小池百合子都知事
小池百合子都知事

 16日放送のTBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)で、東京都が16日に確認した新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多の280人以上となることを速報した。

 番組では都庁で小池百合子都知事が記者団の取材を受ける姿を報じた。小池氏は「検査数がこれまでの最大で4千数百と聞いております、そこから考えても大変、大きい数字で今、報告、途中経過ですけど280台にのせるだろうという、そのような数字になりそうだと聞いています」と述べた。

 スタジオで元鳥取県知事の片山善博氏は「数字が280になるのはそんなに驚かないんですけど、発表の仕方がちょっと解せないところがありまして」とした上で、「というのは、今日のような時は、午前中に早いうちに出るじゃないですか。前にもありました。日によっては夕方になってからってありますよね。何かこう劇的に見せる時には昼のこういう番組に間に合うようなそういう発表しているんじゃないかって、勝手に邪推しているんです」と指摘した。

 さらに「きちっと定時に検査件数が何件でそのうち集団検診が何件で感染不明がどうだって、きちっと同じ基準で同じ様式で発表していただければ、すごく理解しやすいと思うんです。何かつまみ食い的とか、ご都合主義的な時間に発表するのは、何か紛らわしいです、何かあるんじゃないかと思う」とコメントした。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請