後藤輝基と河合郁人の瓜二つタッグで贈る読売テレビ「たとえるバラエティークイズ! 鼻からスイカ」…7月26日午後3時

笑うと確かに似ている!? ダブルMCを務めたフットボールアワーの後藤輝基(右)とA.B.C―Zの河合郁人
笑うと確かに似ている!? ダブルMCを務めたフットボールアワーの後藤輝基(右)とA.B.C―Zの河合郁人

 ファンの間でも「顔が似ている」と評判のお笑いコンビ「フットボールアワー」後藤輝基(46)と、A.B.C―Zの河合郁人(32)が、読売テレビの特番「たとえるバラエティー クイズ! 鼻からスイカ」(26日・後3時)で並んでMCを務める。世の中に多数ある「たとえ」をクイズ形式で学ぶ知的好奇心探求番組。「僕が後藤さんに似ているから実現した待望の企画です」と興奮気味の河合に、後藤は「順応性がすごい」と感心。2人の関係性から番組の楽しみ方まで、いろいろ探ってみた。(古田尚)

 出産の苦しみを女性が例えた「鼻からスイカを出すような痛み」。このように数多くある「たとえ」をクイズ形式で学んでいく。

 後藤「世界ではこんなたとえする人がいるんだとか、私だったらどう言うかなというのを考えながら見て頂ければ」

 河合「普段から自分たちが使っている言葉が、誰かが考えた“たとえ”だったとかね。一緒にクイズをたとえながら楽しめると思います」

 後藤「お父さんの“たとえ力”をバカにしてもいい(笑い)」

 家族そろってお題に挑戦しても面白いバラエティー。河合は「似ている」と言われる後藤と念願のMC初共演を果たした。

 河合「緊張してたんですけど、ちょっとしたら楽しいって。皆さんの答えも面白くて。後藤さんが本当にお兄ちゃん。甘えていれば大丈夫」

 後藤「最初は緊張してるのかなと思いましたけど、自分で僕とのエピソードをしゃべり出したくらいから大丈夫やなって」

 番組では10年前の後藤の映像や、顔以外でも似ている部分が判明する場面も流れる。ところで、いつ「似ている」と言われていることを知ったのか。

 後藤「それこそネットニュース。飲み会でたまたま一緒になって、河合君が声をかけてくれて。『俺も知ってるで、君か!』って」

 河合「そこで(電話)番号交換したんです。10年前ですね。今回の企画も後藤さんに似てるから実現。似ててよかった!」

 後藤へのリスペクトが止まらない。MCの極意も番組内で学んだようだ。貪欲な河合の姿に後藤も感心。

 河合「レベルが全然違うなと。回答者が毎回いろんな答えを出すじゃないですか。その時も、いつも順番じゃなくて、答えによってふる人が違う。これはさすがだなと」

 後藤「どんなとこでも盗んでやろうという精神は、やっぱりすごいですよ。若手芸人でもどれだけできるかという話」

 河合「元々好きなんです。人と話すのが」

 以前、一緒に飲んでいた席で後藤から高級腕時計をもらった河合は、お守りとして、現在バラエティー番組に出演する時は必ず身に付けているという。

 河合「後藤さんより先輩芸人さんの悪ノリだったんですよ。その場にいた後輩芸人さんからすれば『お前誰だ? 何でお前がもらうの』っていう空気になったんですけど、いただいて良かった。ずっと付けてます。1回壊れて修理に行って、保証書名が『後藤輝基』だったので女性店員の方が笑ってましたね」

 後藤「あげといてよかったわ。値段は結構どころじゃない!。でも、あげがいがありますよね。随分と月日がたったなって。こうして結果で表れてくるのは面白い。あと数年後には、僕がパネラー席に座ってますよ。『後藤さんどうですか』って振られて、僕が緊張しながらコメント。あんまりウケへんかったら『あー、そうなんスねー』って流されるわ(笑い)」

 芸人×ジャニーズのタッグは、明石家さんま×木村拓哉、有吉弘行×櫻井翔(嵐)、マツコ・デラックス×村上信五(関ジャニ∞)が有名だ。

 河合「これからの時代を生きるため、芸人さんタッグの枠に入りたいし、そこを狙いたい。もっともっと勉強していきたい」

 後藤「読売さん、枠、空いてるんちゃう?」

 河合「何でもします。先輩が皆さんそういう番組を作ってきたので」

 名タッグ伝説の序章となるか。

 ◆後藤 輝基(ごとう・てるもと)1974年6月18日生まれ。46歳。大阪市出身。吉本興業所属。94年にNSC大阪校に入学した14期生で、相方の岩尾望(44)とともに「フットボールアワー」を99年に結成。ツッコミ担当。03年の第3回「M―1グランプリ」で、結成4年の史上最短コンビ歴で優勝。日本テレビ系「行列のできる法律相談所」(交代制)「今夜くらべてみました」「ウチのガヤがすみません!」などで司会を務める。

 ◆河合 郁人(かわい・ふみと)1987年10月20日生まれ。32歳。東京都出身。99年、ジャニーズ事務所に入所。12年、5人組グループ「A.B.C―Z」としてデビュー。同年、主演舞台シリーズ「ABC座」がスタート。14年にグループでテレビ東京系連続ドラマ「魔法★男子チェリーズ」主演。19年、舞台「トリッパー遊園地」で単独初主演。今秋にグループで初主演する映画「オレたち応援屋!」(竹本聡志監督)が公開予定。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請