森田健作知事、「GoTo千葉」発言に多くの厳しい声「何GoTo千葉って」「危機感まるで無い」

スポーツ報知
森田健作知事

 千葉県の森田健作知事が15日、日本テレビ系「ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)に生出演。当初予定していた8月から前倒しし、今月22日からスタートする予定の旅行代金の一部を支援して需要を喚起する「GoToトラベルキャンペーン」について見解を語った。

 キャンペーンを巡っては14日夕方、安倍晋三首相と面会した大阪府の吉村洋文知事が面会後に「全国的なGoToキャンペーンはやるべきではないと思う」と話すなど疑問の声が出始めている。

 森田知事は「大変、判断に難しいと思うんですよ。今の経済を考えるならば、国の言っていることも理解できるのかなと思うんです」としたうえで「千葉県の場合はGoToキャンペーンをそのまま丸のみするのではなくて、私は千葉の人には『GoTo千葉』にしようじゃないかと」と提案。

 続けて「(県民の)皆さんが県外に出ても、地域によっては嫌がられたり、ある時はPCR検査をしろと言われるかもしれない。それだったらわが千葉県ね。空港があって、食もおいしいんだから。千葉県で今年はみんなここで過ごそうじゃないかと」コメント。

 さらに「そして県外から来る方には、もちろん千葉は万全を期してますと。どうぞあなたも万全を期して来てくださいと。そのかわり最高のおもてなしをします。そのようなスタイルでいきたいなと思います」と県外からの訪問を歓迎するとした。

 森田知事の発言を受けネット上では「他県民ながら恥ずかしくて見てらんなかった」「TV出てるから嫌な予感しか無かったけど、GoTo千葉って」「ちょっと何言ってるかわかんない」「チャンネル変えちゃった…」「森田健作さん危機感まるで無いな」など厳しい意見が多く投稿されている。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請