【阪神】白井球審の絶叫コールに金村義明氏「梅野の頭には飛沫が飛んでいますよ!」

6回2死、梶谷隆幸(左)の見逃し三振をコールする白井一行球審(捕手・梅野隆太郎)
6回2死、梶谷隆幸(左)の見逃し三振をコールする白井一行球審(捕手・梅野隆太郎)

◆JERAセ・リーグ 阪神―DeNA(12日・甲子園)

 スポーツ報知評論家の金村義明氏(56)がMBSラジオ「タイガース全力応援宣言」(プロ野球中継)で解説を務め、ユーモアあふれるトークを展開した。

 リスナーから「球場に応援に行ったファンは叫ぶことを禁止されていますが、白井球審は叫んでもいいのでしょうか?」と質問が届くと「そうなんですよ」と同意。「ゾーン(集中状態)に入っているから忘れていますよね。(捕手の)梅野の頭には飛沫(ひまつ)が飛んでいますよ!」と冗談を交えて、状況を説明した。

 白井一行球審(42)は甲高い声でストライクをコールするのが特徴で、ネット上でも「アアアアイイイッッッ!!!」(主な表記は半角)などとネタになっている。投手が三振を奪った際にはこの日も大声で叫びながら、右拳を握りしめていた。金村氏は「まあ屋外だから大丈夫じゃないですか」とフォローしていた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請