【巨人】歓喜のヴィーナス「今まで以上に一緒に応援できた」リーダー山田ありささんの思い

スタジアムの特設ステージでダンスするヴィーナス
スタジアムの特設ステージでダンスするヴィーナス

◆JERAセ・リ-グ 巨人4―9ヤクルト(11日・ほっともっと神戸)

 巨人の球団チアの「ヴィーナス」の20年メンバーが、お披露目となった。1月に21人が選抜され、2月のオープン戦でデビュー予定だったが、無観客試合などもあってファンの前に立つのは4か月以上も遅れた。待望の有観客での応援。リーダーの山田ありささんが、思いを語った。

 ユニホームを着たG党と、球場に花を添えるヴィーナスがようやく一つになって声援を送った。

 「やっとお客さまの皆さんとお会いできて、私たちも待ちに待ったという感じだったので、本当にうれしかったです」

 無観客試合では、ファンがいない中でも、スタンドから声援を送り続けた。

 「無観客試合では、ファンの皆さんの思いを背負って私たちがパフォーマンスさせていただくという強い気持ちで、やらせていただきました。今日初めてファンの皆さんと応援ができて、今まで以上に一緒に応援できているなというのが感じられましたね」

  • 山田ありささん

    山田ありささん

 グラウンドには入れず、主な舞台は一、三塁に設置されたステージ。激しいダンスをするにもかかわらず、常にマスクを着用している。応援も手拍子が中心だ。

 「新しい形の応援スタイルだなと思ったので、ファンの皆さんが手拍子で合わせてやってくれたりとかするところを見て、気持ちが一つになっているなと感じたので、新しいスタイルでの応援方法もすごくいいなと思いました」

 ヴィーナスも試行錯誤しながら、巨人戦を盛り上げていく。

映像提供:GIANTS LIVE STREAM
試合詳細
スタジアムの特設ステージでダンスするヴィーナス
山田ありささん
すべての写真を見る 2枚

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請