辛坊治郎氏、東京都の新規感染者への報道は「ミスリードを招きます」

辛坊治郎キャスター
辛坊治郎キャスター

 11日放送の日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)で、東京都では10日に243人の感染者が新たに確認されたことを報じた。

 東京都は、9日に224人が確認されており、2日連続で過去最多を更新した。スタジオでコメンテーターの中江有里は243人の感染者に「報道の仕方にも問題があると思うんです」と指摘した。

 その理由を「感染者の数を先にいってしまうと、その情報以外のことが入ってこない。速報的な形で毎日のように出されていると、2日続けて200人超えと言われたら、そのことばかり頭に入ってこなくて」と明かした。

 この意見に辛坊治郎キャスターは「発表の仕方が問題なのは、東京都が正式に感染者、重症者、軽症者、年代別の数字と感染者の数字を合わせて出せばいいんですけど」とし「リークのような形で昼頃に速報です、何人感染ですって数字だけが出てきて、それが速報として報道されるっていうのはちょっとミスリードを招きます」と指摘していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請