東国原英夫氏、小池都知事の移動自粛要請に対し「自分で考えてやってもらいたい」発言の森田健作知事は「終わってますね。論外です」

森田健作知事
森田健作知事

 6日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)では、新型コロナウイルスの感染拡大について、第二波の恐れが出ていることについて特集した。

 東京都の小池百合子知事(67)は都内での感染者増加を受け、「不要不急な他県の移動は遠慮いただきたい」と呼びかけ。小池氏の要請に千葉県の森田健作知事(70)が「東京に行く行かないは県や国に言われて考えることではない。ここまでくれば、自分で考えてやってもらいたい」と発言したことについて、コメンテーターとして出演の元宮崎県知事の東国原英夫氏(62)は「森田知事は終わってますね。論外です」とバッサリ。

 「前提として言いますけど、災害対策とか緊急対策とかは最悪を想定して行政的には行動するもの。先手、先手と。政治が出さなければいけないメッセージは自粛と解除を繰り返していきますよということ。繰り返して、ワクチンが実用化されるのを待ちますよということです」と話し、「今は自粛から解除になりましたけれど、また、自粛ですと繰り返していかないといけない」と提言していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請