馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 札幌

名手の感覚(栗東)

 こんにちは、山本です。今週も栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、東京ディズニーリゾートが再開したことが話題になっております。以前にも書いたことあると思いますが、ディズニーランドに行ったことが数える程度で、ディズニーシーに至っては行ったことがない。元々、関西に住んでいるというのにUSJすら数える程度しかなく、テーマパーク的なモノに行くとなれば、何度か誘われた末にようやく、といった感じです。

 そもそも、ディズニーシーって何なのか。今回はテーマパークっぽいものに詳しいS社のTクン、幾多の女性とデートばかり(ディズニーリゾートは計4回行ったとのこと)を繰り返しているD社のOクンにリサーチしてみました。「Sea」ですから、てっきり水系のアトラクションで盛り上がるのかと思っていると、二人ともにプッシュするのが「園内でアルコールが飲める」と。まぁ、酒はザルのOクンだけならまだしも、酒はほとんど飲めないTクンもプッシュするんだから、よほど雰囲気がいいんでしょう。まぁ、そんな場所でベロ酔いすることもないでしょうし、飲み屋に立ち寄る感覚で一度はディズニーシーも経験してみるか…、と完全に営業再開となった時を待ちつつ、そんなことを考えております。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も栗東からのナマ情報を中心にお伝えしましょう。今日は速報バージョンでの更新です。

 先週の新馬を勝った安田隆厩舎の【ダノンザキッド(牡、父ジャスタウェイ)】は放牧に出され、夏場を休養に充てます。「まだ手前を替えない面があったので、競馬ではどうかと思っていたんですけどね。まだ、緩いとのことですし、成長の余地は十分にあると思います」と安田隆調教師は期待していました。松永昌厩舎で阪神での新馬を勝った【フラーズダルム(牝、父キズナ)】は新潟2歳Sを目指していくようです。

 藤岡厩舎では来週の牝馬限定、芝マイルに【ギブミーラブ(牝、父リアルインパクト、母エリドゥバビロン)】が松山Jでスタンバイしています。あと、先週の新馬で2着だった【アルーリングギフト(牡、父オルフェーヴル)】は武豊Jとのコンビで来週の阪神芝1200メートルへの参戦を視野に入れているとのこと。同じく3着だった【テンバガー(牡、父モーリス)】は7月19日の福島芝1800メートル、レーンJとのコンビでの参戦を視野に入れているようです。ギブミーラブについては週末に。

 続いてはデビュー情報を2本。斉藤崇厩舎の【ラーゴム(牡、父オルフェーヴル、母シュガーショック)】は7月19日の阪神芝2000メートルを北村友Jで予定しているみたいですね。また、ベルカントやイベリスの半妹になる【ヘネラルカレーラ(牝、父キズナ、母セレブラール)】は7月18日の阪神芝1200メートル、牝馬限定を浜中Jで予定しているとのこと。詳しくは週末に。

 さて、本日の栗東で注目を集めていたのが友道厩舎の【ヨーホーレイク(牡、父ディープインパクト、母クロウキャニオン)】の1週前追い切り。来週の阪神芝1800メートルで手綱を執る武豊Jが騎乗したのです。その追い切り後、武豊Jは手応えをつかんだ様子。「血統馬らしい、いい動きをしていたと思う。ディープだけど、馬格があって、パワーがある。動きもいいし、タイムも水準以上」と切り出します。併せ馬で遅れはしたんですが、「古馬の調教で動く相手と併せているぐらいだからね。デビュー前の2歳としては十分に動けている」と評価していました。

 こちらの陣営のお話は週末にでも。友道厩舎はすでにゲート試験に19頭合格しているとお伝えしましたが、明日の函館にヒュッゲの下になります【キョウジ(牡、父ロードカナロア、母ムーンライトダンス)】、さらに来週にはダービー馬ワグネリアンの全妹になりますね、【ミスフィガロ(牝、父ディープインパクト、母ミスアンコール)】が入ってくるとのことです。この馬、春先はヨアケノラブソングという名前でしたよね。結構、好きだったんだけどなぁ、あの名前。あと、札幌1週目でデビューする【ミルウ(牝、父ハービンジャー、母エルダンジュ)】はルメールJとのコンビになったようです。

 さて、武豊Jといえば、来週の牝馬限定芝マイルで騎乗する【チカリヨン(牝、父ハーツクライ、母テンプルステイ)】にも今週の追い切りで騎乗。こちらも、いい感触を持ったようですね。「この馬もいいね。先週は(坂路で)2歳の1番時計を出していたようだし、マイルくらいが適距離になりそうな感じがする」と話していました。この2頭、結構個人的にもプッシュしている馬なんですが、ともに武豊Jの手綱さばきに託すことになります。

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請