【巨人】ウィーラー、合流即スタメン ジャジャジャジャーン!!呼ばれて飛び出した移籍後初安打

試合後の入団会見に臨んだ原監督(左)とウィーラー。アニメ・ハクション大魔王に登場するつぼを手に、くしゃみをするしぐさを見せた指揮官にウィーラーはおどけたポーズで応えた(カメラ・橋口 真)
試合後の入団会見に臨んだ原監督(左)とウィーラー。アニメ・ハクション大魔王に登場するつぼを手に、くしゃみをするしぐさを見せた指揮官にウィーラーはおどけたポーズで応えた(カメラ・橋口 真)

◆JERAセ・リ-グ 巨人5―2DeNA(30日・東京ドーム)

 大魔王の登場だ! ウィーラーの一打に、ベンチが沸いた。1点を追う5回の2打席目。フルカウントからの7球目のチェンジアップをすくい上げた。勢いのあるライナーは三塁手のグラブをはじいて左前へ。移籍後初ヒットをマークし「ヒットがどうしても欲しかった。1本出て良かった」と喜んだ。

 6月25日に楽天からのトレードが発表され、この日チームに合流。「7番・左翼」で即スタメン起用された。助っ人にとって、初戦はお手のものだ。ヤンキースでメジャーデビューを果たした14年7月3日のツインズ戦では2安打1本塁打の華々しい活躍。楽天でも15年3月27日の日本ハム戦(札幌D)で1号ソロ。この日も“デビュー戦”での強さを見せつけた。

 アニメ「ハクション大魔王」似のチャーミングな容姿と、陽気な性格から早速ナインたちにかわいがられた。試合中も仲間の一打に大喜び。新助っ人がチームにとけ込む姿を見た原監督も「きょう初めてロッカールームで選手とも会ったんですけど、前々からジャイアンツの選手であるがごとくリラックスした形でジャイアンツのユニホームを着ていた」と目尻を下げた。

 試合に集中させたいという原監督の意向で、試合前に予定されていた入団会見は試合後に変更された。会見場に飾られたハクション大魔王のぬいぐるみに、原監督は「すごいね、これ!」と驚いたが、助っ人は「ハクションダイマオウ」と満面の笑み。写真撮影では指揮官がツボに「ハークション!」と“大魔王”を召還。ウィーラーが「うわぁ!」と、笑顔で両手を挙げて“登場”。ノリノリ会見に会場は爆笑に包まれた。短い時間だったが、助っ人の人柄がにじみ出ていた。

 「(巨人は)歴史のあるヤンキースのようなチームと思って見ていた。快く迎えてくれて親しみのあるチームメートだった。巨人軍の一員になったので、最善を尽くして優勝できるように貢献したい」。初日にバットでも存在感を見せつけたウィーラー。“呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン”と打ちまくる。(玉寄 穂波)

映像提供:GIANTS LIVE STREAM
試合詳細

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請