【ロッテ】首位・井口監督「最初の3つを勝ち越す」…2位楽天と直接対決6連戦

昨オフにおける楽天―ロッテ間の選手移籍
昨オフにおける楽天―ロッテ間の選手移籍

 8連勝で単独首位をキープしているロッテが30日から、2ゲーム差で2位につける楽天との直接対決6連戦に臨む。

 ロッテと楽天はオフにトレードや、FA移籍などで大幅な“人員交換”を行った。FAでロッテにやって来た美馬は、先発ローテとして移籍後初登板で白星、楽天を自由契約となったハーマンは守護神・益田へつなぐ勝ちパターンの一角としてチームトップの2勝を挙げた。さらに小野は26日に6年目で悲願のプロ初勝利を挙げるなど、ここまでの8連勝には「前楽天選手パワー」が勝因の一つとして挙げられる。チーム防御率は12球団トップの2・61だ。

 昨季後半、両軍は激しい3位争いを繰り広げ、ロッテはあと一歩及ばず4位に後退。楽天に2年ぶりのCS出場を譲った。首位攻防へ向け、井口監督は「最初に波に乗れた方が優位にいくんじゃないかと思う。まずは最初の3つを勝ち越せるように」と目をぎらつかせる。6連戦という未知のスケジュールだが、因縁の相手だけに負けるわけにはいかない。(小田原 実穂)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請