馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  福島 阪神 函館

【函館11R・大沼S】ダンツゴウユウが差し切りV 菱田「自分のリズムでいった」

外から力強く差し切ったダンツゴウユウ(手前)
外から力強く差し切ったダンツゴウユウ(手前)

 6月28日の函館11R・大沼S(3歳上オープン、ダート1700メートル=14頭立て)は、2番人気のダンツゴウユウ(牡6歳、栗東・谷潔厩舎)が、直線で外から力強く伸びて差し切り勝ちした。勝ち時計は1分42秒6。

 道中は無理せず後方10番手を進んだ。勝負どころで鞍上の菱田裕二騎手が、ゴーサインを出すと一気に反応。直線では外から上がり3ハロン35秒4のメンバー最速の末脚で豪快に伸びて内で粘るリアンヴェリテを1馬身1/4差退けてゴールに飛び込んだ。

 初コンビだった菱田騎手は「ハイペースになると思ったので自分のリズムで行こうと思った。(前任の酒井)学さんにいろいろ教えてもらったし、大事に育ててもらっていたのでそれも良かったと思います」と感謝した。

 谷調教師は「思ったより後ろの位置になったけどいい脚を使ってくれた」と話した。一旦、放牧に出された後、エルムS・G3(8月9日、札幌、ダート1700メートル)を目標に調整される。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請