馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  福島 阪神 函館

【宝塚記念 田中歩の馬と歩もう】クロノジェネシスにG1・3連勝締め託す!昨年は3連単的中

◎クロノジェネシスでG13連勝を狙う田中歩アナ(本人提供)
◎クロノジェネシスでG13連勝を狙う田中歩アナ(本人提供)

◆第61回宝塚記念・G1(28日・芝2200メートル、阪神競馬場)

 宝塚記念・G1(28日、阪神)も「UMAJO(うまじょ)」にお任せ! 昨年は◎○△で3連単1万4560円を仕留めているG1コラム「馬と歩もう」の田中歩アナはクロノジェネシスから日本ダービー、安田記念に続く3連発を狙います。

 いよいよ上半期総決算の宝塚記念ですね! 昨年はイベントに出演していた函館競馬場から観戦しましたが、3連単的中で締めくくれたので今年も連続的中となりますように!

 本命は、前走の大阪杯が負けて強しのクロノジェネシス。その時に勝ったラッキーライラックの外を終始回らされる形に…。首差2着でも、改めて牡馬相手に能力の高さを見せてくれました。胸前がボリューミーになったように馬体もさらに成長。最終追い切りでは軽快なリズムで駆け抜け、仕上がりも良さそう。阪神内回りは前めでレースが運べ、器用に立ち回れるこの馬にとってはプラスでしょうし、道悪実績もあるので軸とします。

 対抗は大阪杯でG1・3勝目を飾ったラッキーライラック。大阪杯は圧巻の内容で、堅実さとパワフルな走りを兼ね備え、馬体も雄大です。1週前の追い切りで好時計を出したように完成の域に入ったと言えるでしょう。再び阪神コースで馬群を割る牡馬顔負けの根性を見せてほしいです。

 その他では充実一途のサートゥルナーリアが▲。去勢後2戦目の効果に期待したいダンビュライトを穴として狙いたいです。(フリーアナウンサー)

【田中歩アナの印】

◎(16)クロノジェネシス

○(11)ラッキーライラック

▲(5)サートゥルナーリア

★(13)ダンビュライト

△(3)グローリーヴェイズ

△(7)ワグネリアン

△(15)スティッフェリオ

 ◆田中 歩(たなか・あゆみ)茨城県出身。大学卒業後、客室乗務員を経てフリーアナウンサー転身。現在、グリーンチャンネル「海外競馬中継」、「Go Racing!」や南関東地方競馬中継などに出演中。昨春のオークスでは18万円超の馬券プレゼントに成功。父は皐月賞馬ロゴタイプなどを管理した美浦の田中剛調教師。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請