松嶋菜々子主演「やまとなでしこ」20年ぶり「月9」で放送…7月6日、13日に20周年特別編

20年ぶりに「月9」枠で放送される「やまとなでしこ」主演の松嶋菜々子(C)フジテレビ
20年ぶりに「月9」枠で放送される「やまとなでしこ」主演の松嶋菜々子(C)フジテレビ

 松嶋菜々子(46)主演の大ヒットドラマ「やまとなでしこ 20周年特別編」が7月6、13日の2週に渡ってフジテレビ系「月9」(月曜午後9時)枠で放送されることが分かった。

 2週連続2時間、超解像リマスター版で再放送される同作は2000年10月クールに放送された人気ドラマ。当時の世帯全話平均視聴率26・4%と世帯最高平均視聴率34・2%はともに00年以降のフジ系恋愛ドラマの歴代トップ。00年以降のフジ系ドラマとしても01年1月クール放送の「HERO」に次ぐ歴代2位を記録した。

 MISIAが歌う主題歌「Everything」もミリオンセラーとなる大ヒット。MISIAは、この曲で00年代の女性アーティストのシングルとしては最大の売上(20年6月現在)をマークしている。

 近年のアンケート調査でも、「ザテレビジョン」の「もう一度見たい!懐かしのドラマランキング30代編」で1位、「ESSE」の「忘れられない!思い出の平成ドラマランキング」3位、「ORICON NEWS」の「今だから見たい“再放送ドラマ”ランキングTOP10」4位(フジ系では1位)と軒並み上位を占めている。

 フジでは新型コロナウイルス感染拡大に最大限の配慮をするべく、連続ドラマの撮影を6月上旬まで休止。それに伴い、4月期の「月9」ドラマ「SUITS/スーツ2」も第3話以降の放送を延期中。「ハケンの品格」シリーズ、『Doctor―X 外科医・大門未知子」シリーズ、「花子とアン」などを手掛けた脚本家・中園ミホさんの代表作であり、松嶋菜々子が演じる、玉のこしを虎視眈々(たんたん)と狙う、キャビンアテンダント・神野桜子(じんの・さくらこ)と、堤真一演じる彼女に恋して身分を偽る貧乏な男・中原欧介(なかはら・おうすけ)のロマンチック・ラブコメディーを再放送する形となった。

 松嶋は今回の再放送にあたり、「20年の時を経て、まさかゴールデンで総集編が放送されるとは想像もしていませんでした。今でも多くの方々の記憶に残っていることに驚き、リクエストなどで『やまとなでしこ』を応援してくださった皆さんに感謝しております。初めてご覧になる方は、愛よりお金をはっきりと口にする桜子に驚くかもしれませんが、ぜひ楽しんでご覧ください」と話している。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請