【DeNA】坂本裕哉がセ新人一番星…5回までノーヒッター、6回1安打無失点

初登板でプロ初勝利を挙げた坂本(左)は、ラミレス監督と並んでポーズを決めた(カメラ・岩崎 龍一)
初登板でプロ初勝利を挙げた坂本(左)は、ラミレス監督と並んでポーズを決めた(カメラ・岩崎 龍一)

◆JERAセ・リ-グ DeNA10―2中日(25日・横浜)

 ヒーローは少し足を引きずりながら勝利の列に加わった。坂本はロペスからもらったウィニングボールを大事につかんだ。6回をわずか1安打で無失点。最速148キロで内角を攻め、チェンジアップ、スライダーで的を絞らせなかった。

 今永、浜口、東、上茶谷ら背中を追う先輩たちも達成できなかった初登板初勝利。「野手の皆さんが序盤から点を取ってくださったので余裕を持ってマウンドに上がれた。感謝したいです」。球団新人では11年の加賀美以来9年ぶり10人目。左腕では88年の野村弘樹以来2人目の快挙にはにかんだ。

 無念の先輩の宝刀が勝利へ導いてくれた。2回、5番の阿部、6番の京田をチェンジアップで三振に仕留め、3者連続三振。立命大2年時、2学年先輩で同部屋だった東から学んだチェンジアップだ。「最高のお手本で、一番尊敬できる人がいた。あの人と出会えてプロへの基準がみえた」。先輩の思いを乗せた直伝の武器がさえた。2月、東は左肘の手術を受けた。復帰は早くて来年となった東から「今年はお前に任せた」と肩をたたかれた。「東さんの分まで」と、スイッチを入れ直し、開幕ローテをつかんだ。

  • 6回無失点の好投を見せた坂本

    6回無失点の好投を見せた坂本

 ピンチを何度も乗り越えた。3月1日、西武戦(長崎)。直球で押す投球を試したが、ラミレス監督から「1軍で開幕を迎えたいならば、試すというより結果が重要」と一喝された。その後、修正し結果を残したものの、開幕は延期に。自粛期間明けに一時調子を落としたが、最後に逆転でローテに滑り込んだ。

 今季のセ・リーグでは新人白星一番乗りで、先発では12球団の新人最速勝利。ラミレス監督は「エースになるポテンシャルがある」と絶賛した。

 6回2死の守備で右足首を痛めたが、この回を投げきって交代。次回登板は状態を確認してからの判断となるが「全然大丈夫。(今日は)70点くらい。次は長いイニングを投げたい。自分が投げる試合は全部勝つつもり」とキッパリ。ラミ政権で続く大卒新人投手の活躍列伝に坂本も加わっていく。(岸 慎也)

 ◆坂本裕哉(さかもと・ゆうや)プロフィル

 ★生まれとサイズ 1997年7月28日、福岡県生まれ。22歳。180センチ、85キロ。左投左打。

 ★球歴 福岡大大濠高では1年秋からベンチ入りも甲子園出場なし。立命大では4年春にMVP、最優秀投手、ベストナインに輝き優勝。2019年ドラフト2位でDeNA入団。年俸1250万円。

 ★球種 MAX151キロの直球にスライダー、カットボール、カーブ、チェンジアップ。

 ★座右の銘 「磨穿鉄硯(ませんてっけん)」。グラブに刺しゅう。強い意志をもち続け、物事を達成するまで変えないことの意味。

 ★音楽にもセンス 小学1年から3年までピアノを習っていた。音感に自信がある。

 ★目標の選手 DeNA・東克樹、ソフトバンク・和田毅、カーショー(ドジャース)。

 ◆恩師の立命大・後藤昇監督に聞く「持ち味をフルに発揮していましたね」

 ―坂本が初登板先発でプロ初勝利を挙げました。

 「よく投げてくれました。何とか勝たせてもたえたら、と思っていました。学生時代と同様に、左打者へのチェンジアップなど勝負球を使っていた。持ち味をフルに発揮していましたね」

 ―最近、坂本から連絡は。

 「開幕前に『ローテーションに入りました!』と連絡がありました。『自分の投球をして頑張りや』と激励しました」

 ―大学4年に好結果を残した要因は。

 「2年先輩の東の練習や行動をまねしていました。いい刺激になっていたと思います」

 ―監督からアドバイスは。

 「4年秋のリーグ戦で『自信を持って投げろ』と伝えました。打たれるのが怖いのか、コースや低めを狙ってボールになり、カウントを悪くしていた。甘い球でも打者が打ち損なうような球を投げないと、プロの一線級には通用しない。開き直って投げたのが、ドラフトでの指名につながったのでしょう」

 ―教え子で巨人の桜井も先発していました。

 「チャンネルを変えながら自宅でテレビを見ていました。2人とも勝てれば最高でしたね」

試合詳細
初登板でプロ初勝利を挙げた坂本(左)は、ラミレス監督と並んでポーズを決めた(カメラ・岩崎 龍一)
6回無失点の好投を見せた坂本
すべての写真を見る 2枚

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請