【POG】怪気炎(美浦)

今週デビューするスペクタクル
今週デビューするスペクタクル

 こんばんは、坂本です。今日は久しぶりに品川の会社で仕事をしています。

 すっかりマスク姿が定着した世の中ですが、ようやく品薄は解消されてきましたね。皆さんもいろんな種類のマスクを着用して、それぞれに着け心地の感想があると思います。1世帯2枚のマスクは非売品なので、まだ開封せずに大切に保管してありますが、私が最も気に入ったのは某大手U社のマスクです。これは新型コロナウイルスが流行する前に花粉症対策で購入していたものですが、さすが通気性にこだわっているメーカーだけあります。こういった早く高品質の製品が手軽に求めやすくなればと思いますが、これからは暑さ対策を忘れちゃいけません。マスクをして喉が乾燥しにくいぶん、水分補給を忘れてしまうなんて話も聞きますし、どうか気をつけていきましょう。

 それでは本題にいきましょう。今週のデビューを視野に入れていた藤沢和厩舎の【アークライト(牡、父ディープインパクト)】は、7月5日の函館新馬戦(芝1800M)に目標を切り替えることになりました。藤沢和調教師は「今の馬場が悪い東京で走らせるのはどうか」と理由を説明していました。期待の超良血馬ですので、万を持した形として楽しみに待ちましょう。ダービーウィークに紙面に掲載したPOG対談でもイチ押ししていたので、私も引き続き注目していきます。その一方で同じく超良血の【カランドゥーラ(牡、父モーリス)】は、「動きがいいからね」(藤沢和師)と今週の6月21日の東京新馬戦(芝1600M)で初陣が決まりました。祖母エアグルーヴという一族の期待馬ですが、それにしても藤沢和厩舎のラインアップの手厚さを改めて感じます。ラストクラシックにかける師の気持ちに応えた印象で、やはり来年の東の主役は揺るがないのではと思いますね。

 さて、今週の取材で怪気炎を上げていたのは武藤調教師です。2歳馬の話題になると、「この時期にこれだけ動ける馬が多いのはうれしい」と声のトーンも自然と上がって止まりませんでした。今週デビューの【スペクタクル(牡、父ヘニーヒューズ、母スフィンクス)】は、6月20日の東京新馬戦(芝1400M)に登場。聞けば母スフィンクスの佐々木雄二オーナーとは約10年の付き合いで、母の初勝利が同オーナーの中央競馬初勝利でもあったといいます。「初子なんだけど、500キロくらいある。馬体に芯が通っているし、手先も軽いから芝からでもよさそう。いい子が出たと思いますよ」と、思い入れのある血統での初陣へ意気込んでいました。そして牧場時代から評判がいい【コスモカルティエ(牡、父Gleneagles、母Expensive Date)】は、6月28日の東京新馬戦(芝1600M)に柴田大騎手でデビュー予定です。「コンパクトな馬だけど、背中がとてもいい。スイッチが入るとグッと行くから、コントロールが利きやすい馬にしていかないとね。気がいいところがあるから、マイルくらいなのかな」と、楽しみな様子でした。【テイルウインド(牡、父リオンディーズ、母スターウインド)】は、6月27日の東京新馬戦(芝1800M)を目指しており、「動けている。初戦から楽しみ」と好感触。びっしりと調教で攻めている【トランザクト(牡、父トランセンド、母トーホウロサード)】は、6月28日の東京新馬戦(ダート1400M)に西田騎手で予定しています。ちなみに東京での最初のダート新馬戦とあって、ここの番組はけっこう混みそうな感じがしますね。

 続いては黒岩厩舎です。今週デビュー予定だった【リフレイム(牝、父American Rharoah)】は、左前脚の球節を少し捻挫してしまったため、来週以降にスライドとなりました。今週のユニコーンSに出走するカフェファラオと同じ父という産駒で、スピード能力の高さが期待できますね。以前から黒岩調教師から素質の良さを聞いている馬ですし、仕切り直してですね。そこで「ダートデビューだけど」と売り込んでいただいたのは、【ベネフィサンス(牝、父パイロ、母チャリティークエスト)】。半兄にダートのオープン馬まで出世したノウレッジがいる血統で、「すごく馬ができている。馬体がしっかりしているし、能力はあると思います」と速攻で狙うタイプでしょうか。【デンプシーロール(牡、父ワールドエース、母マダムアグライア)】は、来週の函館3週目の芝1200Mを目指していて、「小柄ですけど、能力があるし、しっかりと乗り込めている」と評価。【カトルショセット(牝、父ハーツクライ、母フォーシンズ)】は、函館5週目の芝1200Mをデビュー目標に調整を進めています。こちらは「馬格があるタイプで、気持ちも強い。跳びが大きくて、前向きでスピードがありそう」と黒岩師の評価です。全体的にトーンは高そうでしたよ。

 それでは今日のところは、このへんで。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請