【セパ順位予想】高橋尚成氏は巨人とソフトバンク…戦力アップのソフトバンクは別格

高橋尚成氏
高橋尚成氏

 【セ】〈1〉巨人〈2〉阪神〈3〉DeNA〈4〉広島〈5〉ヤクルト〈6〉中日

 【パ】〈1〉ソフトバンク〈2〉ロッテ〈3〉オリックス〈4〉西武〈5〉日本ハム〈6〉楽天

 連戦が多い今季は、例年以上に先発が重要。ローテが安定したチームが上に行くだろう。

 セの各チームは、現時点で先発投手陣の力に大差はない。それでも絶対的なエースがいる巨人(菅野)、DeNA(今永)などが有利とみる。

 DeNAは当初の開幕予定だった3月の段階では、筒香の抜けた穴は大きいと思い、Bクラス予想だった。しかし、練習試合での打線の充実を見て3位に上げた。特にオースティンは、米国時代と比べて低めの変化球を空振りしなくなった。日本の野球に対応しつつある。

 パはソフトバンクが別格。千賀がいるし、打線も厚みが増した。ロッテは補強で戦力が整った。佐々木朗の存在もチームを活気づけていく。オリックスは山本、山岡、田嶋ら先発投手がいい。西武は「打高投低」のまま何年も勝ち続けるのは難しいのではないか。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請