川島正一調教師しゃべり馬っせ~ベンテンコゾウ昨年覇者らしい走りを・11R

 みなさん、お家時間はどうお過ごしですか? 今が我慢のしどころと分かっていても、クサクサしますよね~。気温が上がって、湿っぽくもなってきましたし…。

 というわけで、若い頃を思い出し、気力アップを狙って髪をブリーチしました。あぁ~、スッキリした。僕の髪を見て、「ヒカキン風」という人もいれば、「スーパーサイヤ人風」という人も。とりあえず、気合を注入したことは、周囲に伝わったようで満足です。

 京成盃グランドマイラーズ・S3に出走するベンテンコゾウの担当スタッフも気合を入れて、ここまで調整に取り組んできました。前走は12キロ増の515キロと、やや重め。それでも、直線で脚を伸ばしてタイム差なしの2着に食い込みましたからね。今回は、体重面なども意識して調整しています。もちろん、馬自身の状態は良好です。

 以前のような、勢いに任せていくレースは現時点では向きませんね。位置取りより、いかに自分の競馬ができるかが一番のポイントです。昨年の優勝馬として、いい走りをしてほしいと思っています。

(船橋競馬所属調教師)

コラムでHo!とは?
 スポーツ報知のwebサイト限定コラムです。最前線で取材する記者が、紙面では書き切れなかった裏話や、今話題となっている旬な出来事を深く掘り下げてお届けします。皆さんを「ほーっ!」とうならせるようなコラムを目指して日々配信しますので、どうぞお楽しみください。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請