ビーチバレー・西村晃一、48歳での東京五輪出場目指すと宣言…自粛中にも砂トレ続けた

ビーチバレー男子・西村晃一は48歳での五輪出場を目指している
ビーチバレー男子・西村晃一は48歳での五輪出場を目指している

 ビーチバレー男子・西村晃一(46)=東京ヴェルディWINDS=が、48歳で迎える来年の東京五輪出場を目指すことを、スポーツ報知のオンライン取材に明らかにした。昨年の国内ツアーは年間総合ランク2位で、本来なら今年5月予定だった日本代表決定戦に挑むはずが、コロナ禍で大会が中止に。それでもベテランの経験を武器に、ペアを組む20歳下の柴田大助(26)と来夏の五輪を目指し続ける。

 ベテランにとって、肉体も大きな影響を与えるかもしれない1年の延期。「ここで差がつくと思った」と、自粛期間中には、自宅にあるマシンや、砂を用いて差別化できるトレーニングに取り組んだ。さらに3年前に手術した肩のインナーマッスルを鍛えて強化。「個人的には良かった」と前向きに語った。ベテランを動かす原動力は「モチベーション。何のためにがんばるか、そこまで追い込むか。自分の中で折れたら負けてしまう。ちょっとでも折れたら体も弱る」とメンタル面の重要性を強調した。

  • 砂の上でのトレーニングの様子

    砂の上でのトレーニングの様子

 緊急事態宣言が解除され、ビーチバレーの練習も再開された。「コロナ明けでも体力や技術で落ちているところがない。若い選手の方が、動いていない分すごく疲れたりしている。今試合したら、すごく強いんじゃないか」と個人練習での成果を感じている。46歳のベテランは、食生活も厳格なのかと思いきや、意外にも「朝、昼は食べない」派。それでも自ら監修するプロテイン入りポップコーンを練習中などにつまみ、年齢を重ねても衰えない体を維持している。

 だからこそ、トレーニングへも意識も、パワーを重視する若いころとは変わってきた。他競技のベテラン選手とも情報交換。「自重でいかに今使っていない筋肉、全身をどううまく使うか。若いころはパワーを付けるけど、今は体の使い方。連動性を重要視している」と46歳の今でも日本のトップレベルで現役を続けられるこつを明かした。

  • ビーチバレー男子の西村晃一

    ビーチバレー男子の西村晃一

 五輪につながる日本代表決定戦の日程は、まだ決まっていない。それでも「少し延期になるというのであれば、僕はそこに合わせて調整が出来ていた。だけど(ペアを組む)パートナーがまだ若かったので、あと2、3か月あればと感じていた。だからいい流れかなと正直思った」とポジティブ思考。ベテランは集大成となる来年夏に向けて、砂の上でボールを追い続ける。

 ◆西村 晃一(にしむら・こういち)1973年6月30日、京都府出身。46歳。バレーボール選手として、花園高から立命館大を経て96年にNEC入り。98年に全日本入り。02年にビーチバレーに転向した。自身が作った日本初のプロチーム「WINDS」は、今年で20年目となる。

  • ビーチバレー男子の西村晃一は実業家としての顔も持っている

    ビーチバレー男子の西村晃一は実業家としての顔も持っている

 ◆自身が監修のポップコーンが人気

 西村はグルメポップコーン専門店「ヒルバレー」を展開する日本ポップコーン(株)と業務委託契約を結び、アスリート視点を生かしながら新商品開発の助言を行っている。練習後に川崎市内にある同社の工場に足を運び、新しい味付けを試食して改善点を指摘したりしている。

 世界を転戦する西村が提案して実現したのが、米国で商品化が進み始めているプロテイン入りのポップコーン。「HillValley タンパクオトメポップコーン」のターゲットは、美容にもこだわりのスイーツにも敏感な現代の女性たち。味付けにもこだわっており、6月には「ぜいたくベリー味」(680円)が数量限定で発売された。宮崎に拠点を置くネットショップ「タマチャンショップ」やヒルバレーオンラインショップで発売されている。

  • 西村が監修したプロテイン入りのポップコーン「HillValley タンパクオトメポップコーン」の「ぜいたくベリー味」

    西村が監修したプロテイン入りのポップコーン「HillValley タンパクオトメポップコーン」の「ぜいたくベリー味」

ビーチバレー男子・西村晃一は48歳での五輪出場を目指している
砂の上でのトレーニングの様子
ビーチバレー男子の西村晃一
ビーチバレー男子の西村晃一は実業家としての顔も持っている
西村が監修したプロテイン入りのポップコーン「HillValley タンパクオトメポップコーン」の「ぜいたくベリー味」
すべての写真を見る 5枚

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請