アンジャッシュ渡部建、AV女優ら複数人と不倫 妻・佐々木希を裏切った…レギュラー番組など出演自粛申し入れ

出演自粛を申し入れていることが分かった渡部建
出演自粛を申し入れていることが分かった渡部建
渡部建の主なレギュラー
渡部建の主なレギュラー

 人気お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(47)が、レギュラーを務める番組などの出演自粛を申し入れていることが9日、明らかになった。AV(アダルトビデオ)女優、一般女性ら複数人との不倫が発覚したため決断したという。2017年に女優・佐々木希(32)と結婚し、翌年9月に第1子の長男が誕生。さわやかな良き夫、良きパパとして、抜群の好感度を誇ってきたが、大幅なイメージダウンは確実だ。

 テレビ業界に激震が走った。MCを務めるTBS系「王様のブランチ」(土曜・前9時半)のほか、日本テレビ系「ヒルナンデス!」(月~金曜・前11時55分)の火曜レギュラー、「行列のできる法律相談所」(日曜・後9時)、フジテレビ系「Love music」(日曜・深夜0時半)、テレビ朝日系「相葉マナブ」(日曜・後6時)など、さわやかで親しみやすいキャラクターで10本以上のレギュラー番組を抱える渡部にスキャンダルが浮上した。

 関係者によると、不倫相手はAV女優や会社員の女性ら複数人。AV女優との密会の様子が一部週刊誌で報じられる予定で、渡部本人も不倫関係を認めているという。

 渡部はこの日、「ヒルナンデス!」の生放送に予定通り出演。普段通りに軽妙な受け答えで番組を盛り上げていたが、自身の不倫発覚で番組に迷惑をかけるとして、以降の番組出演の自粛を申し入れた模様だ。

 関係者によると、「王様のブランチ」は次回13日の生放送は出演を見合わせる。番組の進行役であることに加え、生放送のため差し替えができず、女性をターゲットとした情報番組ということもあり、早々に決定した。

 その他の民放関係者は「申し出があったかについても、状況を確認中です」と話しており、各局とも対応に追われている。所属事務所のプロダクション人力舎は「担当者不在なのでお答えできません。確認ができ次第、対応します」としている。

 渡部は佐々木と約2年の交際を経て17年に結婚。交際中から好感度の高いカップルとして人気を集め、夫婦でCM共演するなど、おしどり夫婦として高いイメージがあった。一方で、昨年には佐々木が自身のインスタグラムで公開していた渡部とのツーショットを削除したこともあり、夫婦仲を心配する声も一部で上がっていた。夫婦関係が懸念されるが、現時点では別居などには至っていないという。

 渡部は、相方・児嶋一哉(47)とのコンビ「アンジャッシュ」で、計算された絶妙なすれ違いコントでブレイク。さらに個人でも、高校野球大好き芸人やグルメ芸人など、自身の趣味を生かした高いプロデュース力で活躍の幅を広げ、着実に自分の居場所を築き上げてきた。お笑い界きってのモテ男として抜群の好感度を誇ってきただけに、今回の不倫発覚によるイメージダウンは必至。一気にその座を失うことになりそうだ。

 ◆渡部 建(わたべ・けん)1972年9月23日、東京・八王子市出身。47歳。神奈川大卒。93年に都立日野高の同級生・児嶋一哉と「アンジャッシュ」を結成し、ツッコミ担当。2003年NHK爆笑オンエアバトル5代目チャンピオン。食通として知られ、グルメ関連の著書多数。高校野球ファンとしても有名。夜景鑑賞士3級、日本さかな検定3級、高校野球検定、ダイエット検定などの資格を持つ。血液型O。

出演自粛を申し入れていることが分かった渡部建
渡部建の主なレギュラー
すべての写真を見る 2枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請