大阪府の吉村知事が高校野球独自大会開催決定に「これまでの成果を出し切って」

大阪府・吉村洋文知事
大阪府・吉村洋文知事

 大阪府の吉村洋文知事(44)が6日、自身のツイッターを更新し「先程、府の高野連が、大阪大会を実施すると発表。府高野連に感謝です。なんとか大阪大会は実現できました。高校球児の皆さん、最後まで諦めず、これまでの成果を出し切って。諦めたらそこで試合終了だよ。これから先の人生も同じ」と、エールを送った。

 大阪府高野連はこの日、大阪市内で会見し、夏の甲子園大会と地方大会の中止を受け、府独自の大会「令和2年大阪府高等学校野球大会」を開催すると発表した。

 7月18日から8月10日(予備日を含む)にトーナメント戦で行う。雨天順延が続けば、大会途中で打ち切る可能性もある。連盟役員による代理抽選は7月3日に実施する。

 無観客試合で、試合当該チームの部員のみ入場を認める。保護者は不可。開、閉会式は実施しない。平日と土曜は午後からそれぞれ1、2試合、日、祝日は午前から3試合を開催する。選手登録は例年より10人増の30人でベンチ入りは20人に決まった。

 吉村知事は「野球以外の大阪大会、最後の発表の場も実現できるよう引き続き頑張る」と、投稿した。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請