【ロッテ】石川歩、2回2安打0封で2年連続開幕投手「できることをやる」

紅白戦で2回無失点の好投を見せた石川(球団提供)
紅白戦で2回無失点の好投を見せた石川(球団提供)

◆ロッテ紅白戦 白組7―2紅組=7回特別ルール=(31日・ZOZOマリン)

 ロッテの開幕投手が石川歩投手(32)に決定した。石川は31日、ZOZOでの紅白戦に先発して2回を2安打無失点。試合後、井口資仁監督(45)は「昨年に引き続き石川でいくことになりました」と、2年連続の大役を託したことを明らかにした。

 当初は楽天からFA移籍の美馬学投手(33)が有力だったが、3月のオープン戦期間中に左脇腹痛を発症。井口監督は「(美馬に)違和感がある時に、石川に『開幕いくぞ』という話をしていた」と指名の経緯を説明した。美馬もこの日の紅白戦で2回1失点と復調をアピール。指揮官は「先発陣の状態が上がってきた」と満足そうだ。

 昨年の開幕戦(対楽天)は6回途中4失点で勝敗はつかなかった石川は「光栄です。チームを勢いづける投球ができたらいい」と、いつも通りの淡々とした口調で意気込みを語った。練習試合での先発機会は2試合程度。「日があんまりないが、できることをやる」と、一気にギアを上げていく。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請