よしお兄さん「子育ての悩み」告白 先輩ママからアドバイス殺到

スポーツ報知
小林よしひさ

 NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の第11代体操のお兄さん「よしお兄さん」ことタレントの小林よしひさ(38)が、31日までに自身のブログを更新。子育ての悩みを明かし、フォロワーから助言が寄せられている。

 よしお兄さんは「背中スイッチ再び…」のタイトルでブログをアップし、「今日は昼過ぎに帰ってきて あそんでて、抱っこしてたら、寝ちゃいました 子供ってこんなに汗かく!?ってくらいかきますよね うちわ」と記し、長女と抱っこしながら、うちわで扇いでいる写真を添えた。

 「パパのいい運動 子育ての悩み…うちの娘、抱っこで寝て爆睡していても、布団に寝かすと絶対に、起きる 赤ちゃんの時悩んでみなさんに相談しました 一時期、すんなり寝る時もあったのに最近? 1歳過ぎてから、背中スイッチ再来 うーん悩み中。そういう時期ってありますか!? 抱っこしておろしてもすんなり寝てくれたらかなりラクになるんだけどな…」と読者に呼びかけた。

 この投稿には「うちも抱っこ紐で寝かしつけて、下ろすと泣く のエンドレスだったのを思い出します ほんと子育てあるあるですよね」「一歳過ぎたら、そろそろ抱っこで寝かしつけではなく、布団で添い寝、始めた方がいいかも 添い寝はとにかく、大人は寝たふりですね」「下ろされたのに気がついてグズってもギュってしてあげると、抱っこされてるって思ってまた寝に入るので、そこからゆっくり手を離して行きました。静かーだとバレちゃうんで、音楽かけたり、テレビかけたり、お昼寝は賑やかなところでさせました」「抱っこして寝かしてから布団に置くのではなく、抱っこで寝かすのを辞めて最初から布団で寝かすようにするといいと思います! 腕枕してあげるとか手を繋いでお話しながらとか横に一緒に寝て寝かしつけるようにすると安心して布団の上でも寝るようになりますよー」「置いて、離れるのではなく体や腕が子供に出来るだけ密着状態のまましばらく我慢すると大丈夫でしたよ。一緒に寝てしまうようなつもりで」「お昼寝タオルを背中にかけて腕がぶらんっとならないようにくるみながらおろします」「よしお兄さんの娘さんと同じ子育て時期を過ごせるなんて嬉しいです!」「今だけですよ 年少さんくらいになると、何しても起きなくなります笑」など、よしお兄さんへのアドバイスが多数書き込まれた。

 よしお兄さんは2019年3月までNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」で「体操のお兄さん」を歴代最長の14年間務めた。同年4月に、結婚していたことと18年12月に第1子の長女が誕生していたことを発表した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請