大阪マラソン開催に吉村洋文大阪府知事「今年はちょっと難しいんじゃないかな」

スポーツ報知
吉村洋文知事

 大阪府の吉村洋文知事(44)が31日、大阪・MBSテレビ「緊急SP生! 池上彰×山里亮太」にリモートで生出演。視聴者からの「今年の大阪マラソンはありますか」との質問に「今年はちょっと難しいんじゃないかなと思っていますが、最終調整中。近々発表します」と答えた。

 2011年に始まった大阪マラソンは毎年暮れの恒例行事で、今年は10回目の記念大会。吉村知事も大阪市長時代の2017年に初めてフルマラソンに挑み、完走した。

 昨年は大阪城公園をゴールにした新コースが導入され3万2989人が走った。大阪府庁前のスタート地点では参加者の相当な“密”ができるとあって「関係者と議論しているところ。かなりたくさん人が集まりますし、ある意味、大阪マラソンは(五輪などと違い)毎年やるものですから、どうしても今年やらないといけないものか、というところもある」と説明した。

 その質問を読んだ山里が「森脇健児さんからかな?」とボケると、吉村知事は「森脇健児さんには個別に言うときます」と切り返して笑わせた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請